シニア世代の実態調査やアプローチについて

こんな はありませんか?

70歳以上のシニアを調査したいが
リクルーティングが難しい

既存の調査方法だと
シニアの本音が調査できない

シニアのモニターを
全国規模(地方圏を含める)で集めたい

モニターが見つからないまま
時間が経ち調査期限が迫っている

回答品質や回収率が高い調査を
効率的に行い、コストを抑えたい

コスモラボ
そのお悩みを コスモラボ (コスモラボ) が解決します!

ー コスモラボの強み ー

シニア特化型 マーケティングリサーチ

モニターの 83%が60歳以上で、ギャップシニアからアクティブシニアを対象としています。オンラインでの発信を得意としない70歳代~80歳代においても、 オフラインによる調査を実施することでアプローチできます。

約40年で築き上げた

約40年間、電位治療器の体験会場を年間150か所に展開している中で、お客様とスタッフの対面回数は平均2か月以上。その中で 築き上げた絆により、対面による シニアの本音を聞き出すことができます。

低価格

シニアに特化したコスモラボオリジナルの会員組織を活用することで、 シニアの本当のニーズを知りながら、 どこよりも低価格な自信があります。
また、ご要望に合わせてサービスの組み合わせを変更可能ですので、より ニーズを捉えたリサーチをご提供します。

サービスのご相談・ご依頼はこちら

ー モニターの特徴 ー

日本最大規模の
シニアモニター数

弊社の主力商品である医療機器の体験会を通じて築いた「絆」をもとに、約14万人にわたる会員組織を有しています。(2024年2月現在)

80歳代を含む
多数のシニアが対象

会員の83%が60歳以上で、ギャップシニアからアクティブシニアを対象としています。オンラインの発信を得意としない70歳代~80歳代でも、オフラインによる調査も実施可能です。

全国をカバーする
モニター分布

約40年間、電位治療器の体験会場を年間150か所に展開しているため、モニターは、地方圏も含めて全国幅広く分布しております。広い範囲から特定の地域に限定した調査まで、様々なニーズに対応いたします。

健康意識の高い
アクティブシニアが中心

電位治療器の体験会に参加し、日々健康についての学びを深めているシニアが対象であるため、運動や食事など健康意識の非常に高いアクティブシニアへのアプローチが可能です。

強固な「絆」による
高いレスポンス率

電位治療器の体験会場でのお客様とスタッフの対面回数は平均2か月以上。そこで築いた強固な絆により、各種施策のレスポンス率は、他社では考えられないほど高いものとなります。インセンティブの付与がない場合でも、高いアンケート回答率を誇ります。

抽出が困難な層にも
アプローチ可能

モニターを柔軟にセグメントできるため、属性を絞った調査が可能です。性別や年齢、居住地域はもちろん、他社ではリクルーティングが難しいとされる層へのアプローチにも自信があります。

ー サービスメニュー ー

マーケティング リサーチ

①アンケートリサーチ

全国のアクティブシニアに対して、アンケートを実施します。インタビューやホームユーステストなどと併用することも可能です。

②ホームユーステスト

実際の製品をモニターが家庭内で試用して、評価する調査手法です。

③グループインタビュー

貴社が求める属性の対象者を1か所に集め、インタビューを行うことが可能です。オンラインでも対応可能です。

④デプスインタビュー

1対1の面談形式でインタビューを行う調査手法です。オンラインでも対応可能です。

認知獲得

①会報誌広告

年2回発行される会員向け会報誌(累計約15万部発行)に広告を掲載します。

②チラシ広告

弊社の体験会場にあるラックに、チラシやパンフレットを設置します。

③デジタルサイネージ広告

毎日、数百名のお客様が来場する弊社の体験会場に設置します。

ダイレクト マーケティング

①サンプリング

弊社の営業メソッドをもとに教育された会場スタッフから、臨機応変なトーク展開をしたうえで手渡しをするため、高い訴求効果が期待できます。

②同梱チラシ

弊社から会員に向けての送付物(商品や会報誌)に、チラシを同梱することが可能です。

ー サービスメニューの事例 ー

グループインタビュー

アプリ開発メーカー

課題
シニア向けの見守り用アプリの市場実態が把握できていない。
調査目的
見守り用アプリの市場実態把握、および試作品のユーザビリティや問題点の把握。
調査方法
70歳代、80歳代のモニターを募り、複数のグループに分けてグループインタビューを実施。試作品を操作してもらい、実際のニーズや使用感、要望などを調査。

クライアントからの声

今までイメージしていた「高齢者」とは全く異なる、「アクティブシニア」を体現した意見が活発に交わされていたことに驚いた。
多くのアイディアや、改善につながるシニアの本音を吸い上げることができた。

アンケート

介護施設 併設クリニック

課題
認知症の治療中の患者やその家族が本当に求める介護・ケアサポートを、現場が十分に把握できていない。
調査目的
PX(ペイシェント・エクスぺリエンス)向上に向け、施設の環境、医師・介護士によるサポート等のニーズを現場にフィードバックする。
調査方法
パネルの出現率を事前調査し、該当モニターへのWebアンケートを実施。

クライアントからの声

他社では抽出が困難だったモニターに対してアンケートを実施し、リアルな声を拾えた。
データ納品までのスピード感と、リクルーティング力のお陰で、現場へのフィードバックもスムーズにできた。

ホームユーステスト

衣料品メーカー

課題
既存商品(女性用肌着)の販路拡大に向けたアプローチに課題を感じている 。
調査目的
女性モニターに向けた商品の満足度調査、販促物(チラシ)の作成。
調査方法
60歳代・70歳代の女性を対象に、2週間のホームユーステストを実施。

クライアントからの声

他社では抽出が難しい年齢層、性別でのセグメントにも対応してもらい、
アンケート結果や実際の声を販促物に掲載することで、売上向上に繋げることができた。

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ー 導入事例 ー

トップマン工業株式会社

トップマン工業株式会社

代表取締役 室賀様

繊維メーカー

既存商品改善

導入目的

既存商品を試用いただいたアンケート結果を得ることで、対お客様には口コミとして活用し、対ベンダーにはターゲット層に需要があるという説得材料にするため。

導入の決め手

モニター母数が圧倒的に多く、かつモニター属性を絞り込むことが可能な点が、ニーズに非常にマッチしたため。

課題

既存商品の訴求力を補うための口コミが不足しており、モニターの声や感想を集める手段が必要だった。

効果

シニア層の試用アンケート結果を収集し、商品の企画・改善に活用した。販促活動にも効果的に利用している。

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