• 会員数16万人 60代〜80代
  • アンケート 最短翌日納品

年間400万人にリーチ・オフラインに強いシニア調査はコスモラボ

アンケート調査、サンプリング、インタビュー、ホームユーステスト、販促等のシニアマーケティングリサーチはコスモラボで完結!

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無料で配布しております。

※ 2024年 当社会員データベースを元に集計

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60代・70代・80代に
特化した市場調査会社が
幅広いシニア
リサーチに対応

  • 1 年間400万人
    シニアにリーチが可能 *
  • 2 アンケートリサーチは
    最短1日で収集
  • 3 圧倒的 低価格
    1サンプル最安60円

直近の調査事例

高齢者・シニアの市場調査にこのようなお悩み
はありませんか?

  • 60歳以上で調査をしたいがリクルーティングが難しい
  • モニターが見つからないまま調査期限が迫っている
  • 既存の調査方法だとシニアの本音が調査できない
  • 回答品質や回収率が高い調査でコストを抑えたい
  • シニアのモニターを全国規模で集めたい
  • 回収したアンケートの分析方法が分からない

コスモラボがシニア調査の
お悩みを解決
いたします!

シニア会員16万人との絆を通して“シニアマーケティング” を
ワンストップでサポートします。

コスモラボは回答を集めるだけの一般的なリサーチサービスと異なり、私たち自身が40年以上シニアと向かい合って築き上げたノウハウを駆使してブランドの課題を解決するシニアマーケティングリサーチサービスを提供しています。新商品開発・顧客インサイトの抽出・テストマーケティングなど、お客様の課題に合わせて調査・マーケティング方法からご提案いたします。


コスモラボとは?

コスモラボは、40年以上にわたって医療機器販売を手がけるコスモヘルスグループが運営し、アンケートを集めるだけでは実現できない、シニアの本音をオンライン・オフラインの両面から引き出します。

コスモラボについての図
会員の約80%が60代以上
  • 会員数16万人以上
  • 50代以下 17%
  • 60代 24%
  • 70代 38%
  • 80代以上 21%

コスモラボが選ばれる3つの理由

  • 01
    シニアビジネスを約40年運営
    日本最大級のシニア対面ネットワーク

    コスモラボを運営するコスモヘルスグループは、医療機器、健康食品、化粧品分野でビジネスを展開しており、全国150箇所以上のシニア向けイベントを通して60歳以上のシニアを中心に年間400万人以上が来場。対面チャネルを活用してオンライン調査だけでは難しいシニアの本音を引き出すことが出来ます。

    予防医学の視点で未来を見据える COSMO.Dr 家庭用医療機器 コスモドクターシリーズ
  • 02
    謝礼や報酬だけの関係性ではないから
    早く・安く・高品質なリサーチが実現

    当社サービスは、約40年以上に渡る弊社スタッフとシニアの皆様との高い信頼関係で成り立っております。一般的なアンケートリサーチと異なり、善意の協力を行ってくださるモニターが多数在籍しているため、安価に高品質のリサーチが実現できます。

  • 03
    シニアマーケティングは
    コスモラボだけで完結!

    市場調査はもちろん、認知獲得・販売促進までワンストップでサポートいたします。シニアビジネスを手がける当社だからこそ、貴社の事業成長に必要な「生きた知見」をご提供することが可能です。シニア向けイベントを共催も行っているため、まずはお気軽にご相談ください。

    オンライン調査 マーケティング・販促支援 オフライン調査

サービスメニュー

オンライン調査

最適な調査方法が分からない場合は、当社リサーチャーが最適な手法をご提案いたします。

オフライン調査

全国150箇所を超えるコスモラボの体験会場来場者、当社サービス会員にインタビュー・サンプリングが可能です。

マーケティング支援

コスモラボを通じたオンライン・オフラインの幅広いタッチポイントで販売促進・売上向上をサポート。

コスモヘルスグループ会報誌への掲載

導入企業の声

  • トップマン工業株式会社 代表取締役 室賀様 繊維メーカー トップマン工業株式会社は、繊維資材やOEM/ODM、オリジナルブランド製品の製造を行うメーカー。創業時はバイアステープの製造から始まり、現在ではラミネート加工やモールド加工を含む多様な製品ラインナップを展開している。ヘルス&コンフォート事業部を設立し、健康と快適さをテーマにした製品を提供中。 導入目的 既存商品の信頼性を高め、ベンダーへの説得材料を得るために、コスモラボのサービスを導入。 課題 商品の口コミが不足しており、具体的な消費者の声や感想を集める手段が必要だった。 効果 コスモラボのサービスを通じて、シニア層のフィードバックを収集し、商品の企画・改善に活用。販促活動にもアンケート結果を効果的に利用。

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シニアマーケティングをこれから始める方に

導入の流れ

  • 1
    お問い合わせ
  • 2
    調査票の検討
  • 3
    アンケート収集
  • 4
    回答データの分析
  • 5
    データ納品

よくある質問

  • 緊急の案件では翌日には収集ということも場合によっては対応可能です。通常調査設計から結果報告まで約2-3週間程度です。調査内容にもよって期間は上下いたしますのでまずはお気軽にご相談ください。

  • はい、可能です。年齢、性別はもちろん、居住地域、職業、趣味、関心事項など、様々な属性での絞り込みが可能です。特にシニア層については、65歳以上の方々を中心とした16万人以上の会員データベースを保有しています。

  • デプスインタビューは1名から対応可能です。インターネットリサーチの場合は定量的な根拠を導くためにも最低50名以上のサンプル収集をご提案しておりますが、まずはお気軽にご相談ください。

  • 調査の規模(回答者数)や内容によって異なりまので、詳細なお見積もりはご要望をお伺いした上でご提示させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

  • 基本的なグラフや表を含む報告書(PDF)と、生データ(Excel)をご提供します。必要に応じて、クロス集計や詳細分析のカスタマイズも可能です。また、社内でご共有いただけるプレゼンテーション用の資料作成も承っております。

  • はい、可能です。40年以上シニアと向き合って築き上げたノウハウを活かして、目的に応じた最適な調査設計をご提案させていただきます。設問の作り方や選択肢の設定など、専門的なアドバイスも提供しています。


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会社情報

会社名
コスモヘルス株式会社
代表者
代表取締役社長 小塚 崇史
事業内容
医療機器の企画・開発・販売
浄水器の企画・販売
健康食品の企画・販売
化粧品の企画・販売
住所
〒105-0004
東京都港区新橋1-12-9-10F
創立
1984年7月1日
資本金
1億円

コスモヘルスグループは、医療機器の普及活動とともに、
社会貢献活動に積極的に取り組んで参ります。

  • 日本プロゴルフ協会
    シニアツアー公式スポンサー
  • グループ代表・社員による
    予防医療の授業・講演
  • Jリーグ 清水エスパルスクラブパートナー契約
  • terminalO HANEDA
  • 地域への貢献
  • カンボジアの学校建設支援活動