コラム

【2023年】シニアの LINE に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの LINE に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■LINEについて、7割弱の人が「利用している」と答えた。 ■LINEを利用したことがない人のうち、4割弱の人が「今後、利用することに興味がある」と答えた。 ■LINEを利用しない理由の第1位は「ほかの手段(電話やメール)で十分だから」だった。 ■LINEを利用する目的で最も多い回答は「友人や家族とのコミュニケーション」だった

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■LINE通話を利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は6割強、「ない」と答えた人は3割5分以上だった。 ■LINE通話と普通の電話(携帯)で多く利用するのは、「普通の電話(携帯の通常通話)」と答えた人は5割5分以上、「LINE通話」と答えた人は4割強だった。 ■LINE通話のメリットについて、第1位は「通話料金

【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■Zoomを利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は1割強、「ない」と答えた人は9割弱だった。 ■【利用しない方】利用しない理由について、第1位は「使い方が分からないため」、第2位は「使うシーンがないため」、第3位は「必要なツールやインターネットがないため」だった。 ■【利用しない方】今後、利用するかどうかについ

【2023年】シニアの ビデオ通話 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ビデオ通話 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■ビデオ通話について、利用したことが「ある」と答えた人は3割5分強で、「ない」と答えた人は6割強だった。 ■今後、利用することに対する興味について、「興味はない」と答えた人は6割弱、「興味はある」と答えた人は4割以上だった。 ■試みる際に心配なことや抱えている課題について、第1位は「デバイスの使い方に不安がある」、第2位は「ビデ

【2023年】シニアの スマホ教室 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スマホ教室 に関するアンケート・市場調査レポート

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【2023年】シニアの キャリア決済 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの キャリア決済 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■普段買い物をする際の支払い方法として、圧倒的に多かったのが「現金」だった。次に「クレジットカード」で「アプリ決済」の約3倍近くの利用率だった。 ■キャリア決済について使ったことがあるものの中で、一番多かったのは「spモード決済(NTTドコモ)」だった。 ■アプリ決済について使ったことがあるものとして、第1位が「PayPay」、

【2023年】シニアの 動画配信サービス に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 動画配信サービス に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■動画配信サービスの認知度を伺ったところ、第1位が「Amazonプライム」で、第2位が「Netflix(ネットフリックス)」で、第3位が「TVer(ティーバー)」であることが分かった。 ■動画配信サービスで利用したことがあるものとして、第1位が「Amazonプライム」、第2位が「Netflix(ネットフリックス)」、第3位が「TV

【2023年】シニアの モバイル端末 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの モバイル端末 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■モバイル端末(スマートフォン、ガラケー)の所有に関して、8割強の人が「自分で所有している」と答えたが、約1割の人が「所有していない」と答えた。 ■タブレット端末の所有に関して、「自分で所有している」と答えた人は1割5分に留まり、7割弱の人が「所有していない」と答えた。 ■パソコン端末の所有に関して、「自分で所有している」と答え

【2023年】シニアの スマートフォン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スマートフォン に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■携帯電話の所有状況に関して、「スマートフォンを所有」している人が7割強で、「ガラケーを所有」している人が2割強だった。 ■携帯電話の1日の間での使用頻度に関して、「2時間以上」と答えた人が2割弱にとどまり、「30分未満」と答えた人が4割弱に及んだ。 ■携帯電話の利用に関する満足度として、「とても満足している」「やや満足している

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