2025.01.19
【2023年】シニアの 使い捨てプラスチック製品 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層の何割が環境問題を意識している? プラスチックごみ削減のために、普段実施していることは? レジ袋有料化前と比較し、プラスチックごみ削減の意識に変化はあった? スクロールできます ■合わせて9割の人が、環境問題について「非常に関心がある」、「まあまあ関心がある」と回答した。 ■合わせて9割弱の人が、使い捨てのプラスチック製品・容器の利用につい
【2023年】シニアの SDGs に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■SDGsについて、4割強の人が「全く知らない」と答えた。 ■17個の国際目標の中で重要だと思うものについて、一番多い回答は「貧困をなくそう」だった。
【2023年】シニアの 節電 に関するアンケート・市場調査レポート
・電気料金の値上げがどれほどシニア層に影響を与えているのか? ・「節電」を意識している人は何割? ・実践したいと思う「節電対策」は何か? スクロールできます ■電気料金の値上げについて、合わせて9割近くの人が「かなり厳しい影響が出ている」「多少の影響が出ている」と回答した。 ■節電について、合わせて8割の人が「かなり意識している」「やや意識している
【2023年】シニアの 振り込め詐欺 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■振り込め詐欺と感じる怪しい電話を受けたことがあるかどうかについて、「はい」と答えた人は2割弱、「いいえ」と答えた人は8割以上だった。 ■振り込め詐欺の被害にあったことがあるかどうかについて、「はい」と答えた人は2%だった。 ■振り込め詐欺の被害を受けないためにとっている対策について、第1位は「不審な電話やメールに対して警戒する
【2023年】シニアの 梅雨 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■梅雨の時期にストレスを感じるかについて、「とても感じる」、「やや感じる」と答えた人は合わせて8割弱にのぼった。「あまり感じない」、「全く感じない」と答えた人は合わせて2割強だった。 ■梅雨の時期の悩みについて、第1位は「洗濯物が乾かない」、第2位は「部屋がジメジメする」、第3位は「カビが生えやすい」だった。 ■梅雨の時期に気を
【2023年】シニアの マスク6月 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■外出時にマスクをつけるかどうかについて、「毎回着用している」と答えた人は6割5分、「8割程度着用している」と答えた人は2割弱、「3-5割程度着用している」と答えた人は1割、「着用していない」と答えた人は1割弱だった。 ■マスク着用の義務化がなくなっても、着用を続ける理由について、第1位は「着ける習慣が身についている」、第2位は「
【2023年】シニアの マスク に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ※マスクの着用が3/13に自由化されてから、12日経過した時のアンケート結果である。 ■マスク着用に関して、「毎回着用している」と答えた人が8割弱で、「着用していない」と答えた人は4%に留まった。 ■マスクを着用する人の理由として、第1位が「着ける習慣が身についている」、第2位が「屋外でも感染のリスクに不安を感じる」が圧倒的だっ
【2023年】シニアの 新聞購読 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■自宅で新聞を購読している人は6割強で、以前購読していた人も含めて今は購読していない人は3割強だった。 ■(福岡エリア調べ)購読率の一番高いのが西日本新聞だった。全国紙だと読売新聞が一番購読されていた。 ■新聞の購読理由は「世の中の動きを知るため」「テレビ欄を見るため」「チラシをみるため」の順で多かった。 ■新聞の電子版の購読
【2023年】シニアの 飛散物 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■春の大気中の飛散物として、一番気になるもので多かったのが「花粉」だが4割弱に留まった。「黄砂」と答えた人も2割強いた。 ■春で最も飛散物が気になるのは「3月上旬」で4割強に及ぶ。また、2月下旬から3月上旬をまとめると8割強の人が気になるようだ。 ■屋内の空気を改善するために取り組んでいることの中で、一番多かったのは「換気」で、
リサーチ無料相談