コラム

【2023年】シニアの ふるさと納税 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.27

【2023年】シニアの ふるさと納税 に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層の何割が「ふるさと納税」で寄付しているか? ・寄付金額はどのくらい? ・「ふるさと納税」の情報をどのようにして入手している? スクロールできます ■9割弱の人が、ふるさと納税で寄付をしたことが「ない」と回答した。 ■ふるさと納税をやってみようと思ったきっかけの第1位は「地方の特産品がお得に手に入る」だった。 ■ふ

【2024年版】シニア向け老後の不安と備えに関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.20

【2024年版】シニア向け老後の不安と備えに関するアンケート・市場調査レポート

老後に対して不安はありますか(有効回答者数:358名) 「とてもある」(31.8%)と「ややある」(51.4%)を合わせると、実に83%を超える方が老後に不安を感じています。 「あまりない」「全くない」はわずか16.8%にとどまり、将来への漠然とした不安が、多くの人々の心の内にあることが見えてきました。 老後の不安はどういったものがありますか(有効回答者数: 357名、複数回答可

【2024年版】シニアの住まいとバリアフリーに関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.20

【2024年版】シニアの住まいとバリアフリーに関するアンケート・市場調査レポート

ご自宅は、手すり・段差解消・介護スペースの考慮などバリアフリー対応をしていますか (有効回答者数: 303名) 4割を超える世帯がすでにバリアフリー化に着手している一方で、58.4%はまだ手つかずの状態です。 その背景には、具体的な改修方法や費用に関する情報不足、さらには将来への備えとしての認識が薄いことが考えられます。 超高齢社会を見据えた、きめ細やかな情報提供と支援体制の

【2024年版】シニアのクレジットカードに関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.20

【2024年版】シニアのクレジットカードに関するアンケート・市場調査レポート

クレジットカードを持っていますか?(有効回答者数: 357名) 回答者のうち、1枚以上持っているシニア層は62.2%に上り、クレジットカードが広く普及していることが分かります。 「1枚持っている」という回答が27.5%と最も多いですが、複数枚持つシニア層も一定数存在するので、用途に応じて複数のカードを使い分けている可能性があります。 また、「持っていない」と回答した層が37.

【2024年版】シニア向け年末の大掃除に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.20

【2024年版】シニア向け年末の大掃除に関するアンケート・市場調査レポート

年末の大掃除は例年いつから開始しますか(有効回答者数:452名) 年末の大掃除の開始時期について、「12月中旬から開始」が34.9%、「12月下旬から開始」が32%を占めています。これにより、シニア層の多くが12月後半に大掃除を行う傾向が見られ、年末のスケジュールに合わせて計画を立てる習慣が根付いていることが伺えます。また、「大掃除はしない」と答えた人は7.3%に留まっており、大掃除の実

【2023年】シニアの ブラックフライデー に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ブラックフライデー に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層の中で「ブラックフライデー」を知っている人は何割? ・「ブラックフライデー」で買い物をした場所の第1位は? ・「買いたい」という気持ちになる割引・サービスの文言は何か? スクロールできます ■ブラックフライデーを「知っている」と回答した人は4割弱だった。 ■ブラックフライデーを知っている人の中で「セール情報をチェックして買い物をした」と回

【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が求めるメガネの機能・性能とは? メガネを選ぶ際に重視する点は何? 1つのメガネにかける予算はいくら? スクロールできます ■3割強の人が、メガネの所有数を「2個」と回答した。 ■所有するメガネにある機能・性能の第1位は「老眼用(近くが見えやすい)」だった。 ■メガネを使用する用途やシーンについて、最も多い回答は「日常の視力補正(遠く

【2023年】シニアの スーパー(日用品) に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スーパー(日用品) に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層がスーパーで日用品を購入する頻度は? ・日用品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで日用品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで日用品を買う頻度について、合わせて5割強の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スー

【2023年】シニアの 物価高 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 物価高 に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層はどのくらい「物価高」の影響を受けている? ・「物価高」への対策として支持する政策や提案は何? ・買いだめなどの行動をする人は何割? スクロールできます ■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。 ■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。 ■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の

リサーチ
無料相談