• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 梅雨 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした梅雨に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、梅雨 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 梅雨 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 梅雨 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 梅雨 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

スクロールできます

■梅雨の時期にストレスを感じるかについて、「とても感じる」、「やや感じる」と答えた人は合わせて8割弱にのぼった。「あまり感じない」、「全く感じない」と答えた人は合わせて2割強だった。
■梅雨の時期の悩みについて、第1位は「洗濯物が乾かない」、第2位は「部屋がジメジメする」、第3位は「カビが生えやすい」だった。
■梅雨の時期に気を付けていることについて、第1位は「天気予報をこまめにチェック」、第2位は「食中毒対策」、第3位は「部屋の換気をする」だった。
■梅雨や湿気の対策として、購入したことがあるものについて、第1位は「雨具(折り畳み傘・レインコート)」、第2位は「除湿グッズ(すのこ・除湿シート)」、第3位は「部屋干し用の洗濯洗剤」だった。
■梅雨の時期、休日に雨が降った時の過ごし方について、第1位は「テレビを見る」、第2位は「家で過ごす」、第3位は「家の掃除」だった。
■梅雨の不調であてはまるものについて、第1位は「疲労感・倦怠感」、第2位は「気持ちがふさぐ」、第3位は「睡眠の質の低下」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-06
回答者数 425
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )