おせち

#宅配

#消費動向

【設問の概要】

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-05

【回答者数】

360

【総評】

■おせち料理を食べる習慣があるかどうかについて、「ある」と答えた人は7割強、「以前はあったが、今はない」と答えた人は2割強、「ない」と答えた人は6%だった。
■おせち料理が自家製か市販品かについて、「自家製と市販品の両方を組み合わせる」と答えた人は4割強、「自家製」と答えた人は3割強、「市販品を購入する」と答えた人は2割強だった。
■去年のおせち料理の購入場所について、第1位は「デパート・スーパー(店舗)」、第2位は「レストランや料亭で予約・注文」、第3位は「デパート・スーパー(オンライン)」だった。
■おせち料理を冷蔵・冷凍どちらで購入するかについて、「冷蔵」と答えた人は6割5分以上、「冷凍」と答えた人は1割5分だった。
■おせち料理の購入方法について、「当日に購入」と答えた人は5割、「早期予約で注文」と答えた人は3割強だった。
■おせち料理を選ぶ際に重視する点について、第1位は「味・品質」、第2位は「価格帯」、第3位は「具材のバリエーション」だった。
■おせち料理にかけられる金額の上限について、第1位は「10,001円~20,000円」で3割5分以上、第2位は「5,001円~10,000円」で2割強、第3位は「5,000円未満」で2割以上だった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル おせち
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談