• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 花・観葉植物 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした花・観葉植物に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、花・観葉植物 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 花・観葉植物 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 花・観葉植物 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 花・観葉植物 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■「庭などでガーデニング・家庭菜園をしている」「鉢植えの生花・観葉植物を飾っている」が共に33%であった。
■生花・観葉植物を「自分で購入している」人が6割強。
■生花・観葉植物を「自分で管理している」人が6割強。
■生花・観葉植物がストレス解消に効果があるかどうか、8割弱の人が「とても感じる」「まあまあ感じる」と答えた。
■家庭内に生花・観葉植物が「あったほうがいい」と答えた人は8割強にも及んだ。
■家庭以外で生花・観葉植物に親しむ機会として一番多かったのは「散歩」で、次に「買い物」が挙げられた。
■花・観葉植物を贈った経験として、年1回以上贈っている人は5割強で、月1回程度贈っている人が1割弱いることが分かった。
■贈る花の平均金額は、3,000円以下で7割強を占めた。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 252
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )