2025.01.19
【2023年】シニアの パソコン教室 に関するアンケート・市場調査レポート
「パソコン教室」に興味があるシニア層は何割? 「パソコン教室」を選ぶ際に重要だと思う要素は? 「パソコン教室」で学ぶ際に感じる不安とは? スクロールできます ■5割弱の人が、パソコン教室に「興味がある」と回答した。 ■7割強の人が、パソコン教室を「利用したことがない」と回答した。 ■パソコン教室に興味を持った理由の第1位は「パソコンの基本操
【2023年】シニアの ヘアカット に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層が美容院や理髪店などに行く頻度は? 美容院や理髪店などに行こうと考えるのはどのような時? 美容院や理髪店などに通う際に重要だと思う要素は? スクロールできます ■7割弱の人が、自身の髪を切る場所は「美容院」と回答した。 ■美容院や理髪店などに行く頻度について、5割弱の人が「1か月に1回」と回答した。 ■美容院や理髪店などに行こうと考え
【2023年】シニアの 終活 に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア世代が考える「終活」とは? ・「終活」の知識を持っている人は何割? ・感じている「不安」や「疑問」のリアルな回答は? スクロールできます ■終活という言葉について、9割強の人が「聞いたことがある」と答えた。 ■終活に関する知識について、5割強の人が「ある程度知っている」と回答した。 ■終活に関して取り組んでいることについて、最も多い回答は
【2023年】シニアの SDGs に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■SDGsについて、4割強の人が「全く知らない」と答えた。 ■17個の国際目標の中で重要だと思うものについて、一番多い回答は「貧困をなくそう」だった。
【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層がスーパーで食品を購入する頻度は? ・食品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで食品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで食品を買う頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■購入する食品
【2023年】シニアの リフォーム に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層がリフォームしたいと感じる場所は? リフォームにかけられる予算はどれくらい? リフォームに関する情報をどのように入手しているのか? スクロールできます ■5割強の人が、リフォームを検討する際に重要な要素は「費用」と回答した。 ■リフォームしたいと感じる場所の第1位は「キッチン」だった。 ■リフォームを実施できる予算について、3割弱の人が「
【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート
「日用品の値上げ」の影響を受けているシニア層は何割? 特に値上げを感じる分野は? 値上げに対して取っている対策とは? スクロールできます ■合わせて10割近くの人が、食品や生活必需品などの価格の値上がりを「非常に感じる」、「やや感じる」と回答した。 ■値上げを感じる分野の第1位は「食品」だった。 ■食品や生活必需品の値上がりが家計に及ぼす影
【2023年】シニアの 口コミ に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層の何割が、商品購入時に「口コミ」を参考にしている? 「口コミ」を信じるかどうかを判断する要素とは? 「口コミ」で最も参考にしているものは何? スクロールできます ■7割強の人が、商品を購入する際に口コミを「参考にしたことがある」と回答した。 ■口コミを参考にする際に重視する要素は「利用者の実体験に基づいた評価」が多かった。 ■口コミを信じ
【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■自分へのご褒美を買おうと思うときについて、最も多い回答は「リフレッシュしたいとき」だった。 ■直近1カ月で行った自分へのご褒美に当てはまるものについて、第1位は「おいしい食事を食べに行った」だった。 ■自分へのご褒美の予算(1回あたり)について、4割の人が「1,001円~5,000円」と答えた。 ■自分へのご褒美をあげる頻度
リサーチ無料相談