2025.04.01
【2025年版】シニア層の冷え性の実態と対策調査レポート
あなたは冷え性ですか(有効回答者数:189名) シニア層の冷え性自覚率は52.9%と半数を超え、「冷え」が高齢期の健康課題として無視できない存在感を示しています。一方で47.1%は冷え性を自覚しておらず、冷えの感じ方には個人差が大きいことが分かります。 この結果は、加齢に伴う体温調節機能の変化や基礎代謝の低下が影響している可能性を示唆しています。特に、女性は男性に比べて冷え性を訴え
2025.03.27
【2025年版】シニア層の認知症対策に関する本音と実態調査
認知症の主な症状としてどれが思い浮かびますか(複数回答可)(有効回答者数:219名) シニア層の認知症イメージは「もの忘れがひどくなる」(88.1%)を筆頭に、「同じことを繰り返す」(79.9%)、「徘徊をする」(71.2%)と、一般的に知られている症状に集中しています。特に記憶障害に関する症状への認識が高く、日常生活での変化として捉えられていることが分かります。「介護施設に入るなどサポ
2025.02.26
【2025年版】シニア層のダイエット実態と意識調査レポート
ダイエットをしたことがありますか(有効回答者数:245名) シニア層のダイエット経験は、現在進行形で取り組む層が12.2%、過去に経験がある層が39.6%で、合計51.8%と半数以上を占めています。未経験者も48.2%と高い割合を示していますが、これには既に適正体重を維持している層や、運動など他の方法で健康管理を行っている可能性が考えられます。 注目すべきは、現在取り組んでいる層が
2025.02.10
【2025年版】シニアの健康意識と行動に関する実態調査レポート
普段から「健康」を意識していますか(有効回答者数:350名) シニア層の健康意識の高さが顕著に表れる結果となりました。回答者の96.6%が健康を意識しており、その内訳は「意識している」が73.1%、「やや意識している」が23.4%です。健康への無関心層はわずか3.4%にとどまっています。 特に、7割以上が明確な意識を持っているという結果は、日々の生活における健康管理の重要性が十分に
2025.01.19
【2023年】シニアの ドラッグストア に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層がドラッグストアを利用する頻度は? ドラッグストアで重視するポイントは何? 何割のシニア層がドラッグストアのポイントを貯めている? スクロールできます ■ドラッグストアを利用する頻度について、4割の人が「週に数回」と回答した。 ■ドラッグストアで購入する商品の第1位は「日用品(トイレットペーパーや洗剤など)」だった。 ■ドラッグストア
【2023年】シニアの 慢性疲労 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層の何割が「慢性疲労」を感じている? 「慢性疲労」によって日常生活や活動にどのような影響が出ている? 「慢性疲労」を回復させるために試している方法は? スクロールできます ■合わせて6割強の人が、普段の生活で慢性疲労を「感じている」、「やや感じている」と回答した。 ■慢性疲労を感じている期間について、4割の人が「6カ月程度」と回答した。
【2023年】シニアの 腸内環境 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層の何割が腸内環境を意識している? 腸内環境を整えるためにしていることとは? 乳酸菌を摂取する際に最も好まれているものは何? スクロールできます ■8割強の人が、腸内環境について「気にしたことがある」と回答した。 ■5割強の人が、「毎日1回は便が出る」と回答した。 ■腸内環境が悪化すると起こる症状について、最も多く知られていることは「消
【2023年】シニアの 機能性表示食品 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層における機能性表示食品の認知度はどれくらい? 機能性表示食品を購入するきっかけは何? 何割の人が機能性表示食品の効果・効能を感じている? スクロールできます ■機能性表示食品について、7割弱の人が「聞いたことがある程度」と回答した。 ■機能性表示食品の飲食について、3割弱の人が「直近1年間に飲食した」と回答した。 ■購入した機能性表示
【2023年】シニアの 健康情報 に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層が興味のある「健康情報」は何? ・どのようにして「健康情報」を収集しているのか? ・最も頼りにしている情報媒体は? スクロールできます ■健康に関する情報の収集について、合わせて8割弱の人が「積極的に行う」「たまに行う」と回答した。 ■興味がある健康情報について、最も多い回答は「健康的な食事習慣に関する情報」だった。 ■健康に関する
リサーチ無料相談