• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの アロマ に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたアロマに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、アロマ 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの アロマ に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの アロマ に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に アロマ に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

アロマを利用したことがあるシニア層は何割?
アロマを利用する頻度は?
シニア層が好きなアロマの香りは?

■大掃除を開始する時期について、合わせて8割強の人が「12月中」と回答した。
■大掃除を業者(家事代行・ハウスクリーニング)に依頼した経験について、6割弱の人が「頼んだことはないし、頼みたいと思わない」と回答した。
■2023年度末の大掃除について、8割強の人が「大掃除をする予定」と回答した。
■大掃除をする目的の中で、最も多い回答は「普段、掃除できないところをきれいにする」だった。
■大掃除できれいにしたい箇所の第1位は「窓・網戸」だった。
■大掃除をしないと回答した人の中で、1番多い理由は「体力的な負担が大きい」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-09
回答者数 388
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )