- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 夜の外食 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした夜の外食に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、夜の外食 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの 夜の外食 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 夜の外食 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
■ビデオ通話について、利用したことが「ある」と答えた人は3割5分強で、「ない」と答えた人は6割強だった。
■今後、利用することに対する興味について、「興味はない」と答えた人は6割弱、「興味はある」と答えた人は4割以上だった。
■試みる際に心配なことや抱えている課題について、第1位は「デバイスの使い方に不安がある」、第2位は「ビデオ通話が可能な機器がないため」、第3位は「頼れる人が周りにいないため」だった。
■利用する主な目的について、第1位は「家族や友人との連絡」、第2位は「孫や親せきとのコミュニケーション」だった。
■利用頻度に関して、「毎日」と答えた人は3%、「週に数回」と答えた人は1割弱、「月に数回」と答えた人は5割弱だった。
■利用するアプリやプラットフォームに関して、第1位は「LINE」、第2位は「Zoom」、第3位は「その他」だった。
■今後の利用意向について、「利用したいと思う」と答えた人は7割以上、「利用したいと思わない」と答えた人は3割弱だった。
■利用する際にあってほしいと思う機能について、第1位は「シンプルな操作方法」、第2位は「明瞭な音声と映像のクオリティ」、第3位は「大きなボタンやアイコンの表示」だった。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-05 |
回答者数 | 373 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |