• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 花粉症 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした花粉症に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、花粉症 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 花粉症 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 花粉症 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 花粉症 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■サークル活動について「していない」と答えた人は6割強で、「している」と答えた人は2割強にとどまった。「以前はしていたが今はしていない」と答えた人が1割強いることも分かった。
■サークルに加入した動機として、「自分から進んで」加入した人が5割弱で、「友人知人に勧められて」加入した人が約3割であることが分かった。
■加入している人のサークルの中で、一番多かったのが「体操」で圧倒的だった。次いで、「カラオケ」「手芸」「ウォーキング・登山」と続いた。
■サークル活動の頻度は、「週に1回以上」と答えた人が5割弱、「2週間に1回」と答えた人が2割強、「毎月1回」と答えた人が2割だった。
■サークル活動に期待していることは、第1位が「健康づくり」、第2位が「仲間(友人)作り」、第3位が「生きがいづくり」であることが分かった。
■サークル活動にかかる金額は、「無料」が一番多く、次に多かったのは「5,000円以上」だった。
■サークル活動をしていない人に、どのようなサークルに魅力を感じるか聞いたところ、最も多かったのは「幅広い年代と関われる」ことだった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-03
回答者数 361
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )