• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 老眼 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした老眼に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、老眼 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 老眼 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 老眼 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 老眼 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■食品ロスの問題について「非常に意識している」、「ある程度意識している」と答えた人は合わせて9割にのぼった。「あまり意識していない」、「全く意識していない」と答えた人は合わせて1割だった。
■家庭で食品・食材を捨ててしまう「割合」について、「ほとんど発生しない」、「5%未満」と答えた人は合わせて7割弱になった。「5%~10%」、「10%~20%」、「20%以上」と答えた人を合わせると3割強だった。
■家庭で食品・食材を捨ててしまう「頻度」について、「週1-2回程度」、「月 1-2回程度」と答えた人はそれぞれ3割弱だった。「年に1-2回程度」と答えた人は2割弱、「全くない」と答えた人は1割強、「ほぼ毎日」、「週3-4回程度」と答えた人はそれぞれ1割に満たなかった。
■まだ食べられる食材を捨ててしまった理由・場面について、第1位は「賞味期限・消費期限内に食べきれなかった」、第2位は「買ったのを忘れていた」、第3位は「うまく保存できず、 状態が悪くなった(味・鮮度の低下)」だった。
■食品ロス削減のために普段意識して行っていることついて、第1位は「賞味期限をチェックして期限前に使う」、第2位は「食材の保存方法に気をつける」、第3位は「食材の購入や調理計画を立てる」だった。
■食品・食材について値引きされていれば購入するものについて、第1位は「肉・魚介類」、第2位は「総菜類」、第3位は「野菜・果物」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-05
回答者数 332
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )