• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした自分へのご褒美に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、自分へのご褒美 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 自分へのご褒美 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 自分へのご褒美 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■9割弱の人が、ふるさと納税で寄付をしたことが「ない」と回答した。
■ふるさと納税をやってみようと思ったきっかけの第1位は「地方の特産品がお得に手に入る」だった。
■ふるさと納税で寄付した金額は「2,000円~5,000円」が最も多く、6割弱を占めた。
■ふるさと納税をする際に重視する要素について、1番多い回答は「特産品の品質や種類」だった。
■ふるさと納税で寄付をした返礼品の第1位は「地域特産品(食品・お酒など)」だった。
■ふるさと納税の情報を入手する手段の第1位は「友人や家族の口コミ」だった。
■ふるさと納税に対する不安点について、最も多い回答は「寄付金の実際の使用用途」だった。

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調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-08
回答者数 366
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )