- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 自分へのご褒美 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした自分へのご褒美に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、自分へのご褒美 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの 自分へのご褒美 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 自分へのご褒美 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
■9割弱の人が、ふるさと納税で寄付をしたことが「ない」と回答した。
■ふるさと納税をやってみようと思ったきっかけの第1位は「地方の特産品がお得に手に入る」だった。
■ふるさと納税で寄付した金額は「2,000円~5,000円」が最も多く、6割弱を占めた。
■ふるさと納税をする際に重視する要素について、1番多い回答は「特産品の品質や種類」だった。
■ふるさと納税で寄付をした返礼品の第1位は「地域特産品(食品・お酒など)」だった。
■ふるさと納税の情報を入手する手段の第1位は「友人や家族の口コミ」だった。
■ふるさと納税に対する不安点について、最も多い回答は「寄付金の実際の使用用途」だった。
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調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
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調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-08 |
回答者数 | 366 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |