食品購入時に意識していること
#消費動向
【設問の概要】
【調査対象】
「コスモラボ」のアンケートモニター
【調査方法】
ネットリサーチ・対面回収
【調査時期】
2023-02
【回答者数】
391
【総評】
■消費期限・賞味期限を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。
■産地(国産か海外産か)を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割強いた。
■カロリーを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は約3割で、4割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は3割弱いた。
■添加物を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。
■食塩相当量を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割強で、3割5分の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は約1割いた。
■製造・販売会社を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割強で、2割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は2割強いた。
■炭水化物・糖質の量を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割強いた。
■○○オフ・○○カットを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は4割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は3割弱いた。
■アレルギー表示を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、約2割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は約3割いた。
■グルテンフリーを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は3割弱で、3割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は4割弱いた。
■意識していることについて、第1位は「産地(国産か海外産か)」、第2位は「消費期限・賞味期限」、第3位は「添加物」だった。
新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。
データタイトル | 食品購入時に意識していること |
---|---|
調査年度 | 2023年 |
価格(税込) | ¥29,700 |
データタイトル | 調査年度 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
食品購入時に意識していること | 2023年 | ¥29,700 | カートに入れる |
おすすめレポート
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫...
家電
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、...
家電
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「...
介護
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「利...
介護
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割...
娯楽・エンタメ
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だ...
娯楽・エンタメ
リサーチ
無料相談