食品購入時に意識していること

#消費動向

【設問の概要】

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-02

【回答者数】

391

【総評】

■消費期限・賞味期限を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。
■産地(国産か海外産か)を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割強いた。
■カロリーを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は約3割で、4割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は3割弱いた。
■添加物を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。
■食塩相当量を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割強で、3割5分の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は約1割いた。
■製造・販売会社を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割強で、2割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は2割強いた。
■炭水化物・糖質の量を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割強いた。
■○○オフ・○○カットを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は4割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は3割弱いた。
■アレルギー表示を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、約2割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は約3割いた。
■グルテンフリーを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は3割弱で、3割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は4割弱いた。
■意識していることについて、第1位は「産地(国産か海外産か)」、第2位は「消費期限・賞味期限」、第3位は「添加物」だった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル 食品購入時に意識していること
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談