シニア調査レポート

【2023年】シニアの 物価高 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 物価高 に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層はどのくらい「物価高」の影響を受けている? ・「物価高」への対策として支持する政策や提案は何? ・買いだめなどの行動をする人は何割? スクロールできます ■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。 ■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。 ■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の

  • アンケート調査
【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層が求めるメガネの機能・性能とは? メガネを選ぶ際に重視する点は何? 1つのメガネにかける予算はいくら? スクロールできます ■3割強の人が、メガネの所有数を「2個」と回答した。 ■所有するメガネにある機能・性能の第1位は「老眼用(近くが見えやすい)」だった。 ■メガネを使用する用途やシーンについて、最も多い回答は「日常の視力補正(遠く

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート

「日用品の値上げ」の影響を受けているシニア層は何割? 特に値上げを感じる分野は? 値上げに対して取っている対策とは? スクロールできます ■合わせて10割近くの人が、食品や生活必需品などの価格の値上がりを「非常に感じる」、「やや感じる」と回答した。 ■値上げを感じる分野の第1位は「食品」だった。 ■食品や生活必需品の値上がりが家計に及ぼす影

  • アンケート調査
【2023年】シニアの リフォーム に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの リフォーム に関するアンケート・市場調査レポート

シニア層がリフォームしたいと感じる場所は? リフォームにかけられる予算はどれくらい? リフォームに関する情報をどのように入手しているのか? スクロールできます ■5割強の人が、リフォームを検討する際に重要な要素は「費用」と回答した。 ■リフォームしたいと感じる場所の第1位は「キッチン」だった。 ■リフォームを実施できる予算について、3割弱の人が「

  • アンケート調査
【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート

・シニア層がスーパーで食品を購入する頻度は? ・食品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで食品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで食品を買う頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■購入する食品

  • アンケート調査
【2023年】シニアの SDGs に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの SDGs に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■SDGsについて、4割強の人が「全く知らない」と答えた。 ■17個の国際目標の中で重要だと思うものについて、一番多い回答は「貧困をなくそう」だった。

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談