• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたサプリメントに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、サプリメント 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの サプリメント に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に サプリメント に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■家で自炊「する」と答えた人が7割5分、「しない」と答えた人が1割強だった。
■自炊の頻度として、7割強の人が「ほぼ毎日」と答え、1割弱の人は「週に1回程度」かそれ以下であることが分かった。
■1ヶ月の食費として、6割弱の人が「10,001円~50,000円」と答え、50,000円を超える人も2割を超えた。
■栄養バランスを考えた自炊が「できている」と答えた人は6割弱で、3割強の人は「できていない・困難」と答えた。
■主食・主菜・副菜を意識した自炊が「できている」と答えた人は7割弱で、2割強の人は「できていない・困難」と答えた。
■汁物を食べるかどうかについて、「できている」と答えた人は8割で、1割強の人は「できていない・困難」と答えた。
■主菜として最も多いものとして、「鶏肉」「豚肉」「魚介類」は3割弱とほとんど変わらなかったが、「牛肉」は1割弱に留まった。
■自炊をしない人にとっての理由として、最も多かったのは「作ってくれる人がいる」で、「時間がない」「面倒」が同率2位だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 289
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )