• シニア調査

作成日:2025.06.18 最終更新日:2025.06.26

【事例あり】シニア向け広告を成功させる!プロモーション関係者が知るべき概要や成功法則とは?

【事例あり】シニア向け広告を成功させる!プロモーション関係者が知るべき概要や成功法則とは?

少子高齢化が進む日本において、シニア層が「重要なマーケット」として注目を集めています。時間にゆとりのある人も多く、消費活動も活発な傾向にあります。しかし、シニア市場へのアプローチに課題を感じる企業も少なくありません。シニア向けのニーズは様々であり、ターゲットによって効果的な広告は異なるからです。

そこで本記事では、シニア向け広告の基礎知識から、種類・成功ポイント・事例まで解説します。シニア層にアプローチし、ビジネスを成功に導きたい場合には、ぜひお役立てください。

シニア向け広告とは?

シニア向け広告とは?

シニア向け広告とは、シニア(65歳以上)をターゲットとした広告のことです。人生経験が豊富なシニアは様々な情報に触れており、ありきたりな情報発信では響きにくい傾向にあります。それぞれの価値観やライフスタイルに寄り添った、パーソナルなアプローチが必要です。

シニア向け広告の現状・重要性

日本では、シニアの割合が年々増えています。総務省は過去に、「2025年には団塊の世代がすべて75歳以上になる。その割合は、全人口の約18%を占める見込みだ」と発表しました。また厚生労働省のデータでは、2040年には65歳以上の人口が全人口の約35%になると推計しています。

日本の人口ピラミッドの変化

参照元・図の引用元:我が国の人口について_厚生労働省

少子高齢化が進む背景から、様々な企業が「シニアをターゲットとしたマーケティングの重要性」を認識し、実施または検討をしています。

退職金や年金などの収入源があるシニアも多く、趣味・健康・孫へのプレゼントなど、多岐にわたる消費活動を行う傾向にあります。購買力の高さも、企業がシニア市場に注目すべき理由の1つです。

シニア向け広告の種類

シニア向け広告の種類

広告には、複数の種類が存在します。シニア広告を成功させる場合には、各広告の特性を理解し、最適に組み合わせることが大切です。ここでは、シニア向け広告の種類について解説します。

テレビ

若年層のテレビ離れが進む一方で、テレビを主要な情報源とするシニアも多いでしょう。シニア向けのテレビ広告では、適切な時間帯や番組内容の選定が重要です。朝の情報番組や、夕方の時代劇などは、シニアの視聴率が高い傾向にあります。

他に、広告クリエイティブの工夫も重要です。聞き取りやすい音声や大きな文字を使用するなど、シニアに向けた配慮が求められます。テレビ広告は訴求力が高い反面、コストも高額になるため、効果測定を行い費用対効果を最大化することが不可欠です。

新聞

新聞離れが叫ばれるなか、新聞を読むシニアも多く見受けられます。特に地域に根ざした情報や、信頼性の高い情報を求めるシニアにとって、新聞は重要な情報源です。

新聞広告は、掲載にあたって一定の審査基準を満たす必要があり、厳格さが媒体としての信頼性を高めています。そのため、企業やブランドの信頼性を重視するシニアに対し、安心感を与えられるでしょう。

地域密着型のビジネスや、シニアをターゲットとした商品・サービスの広告掲載は、地域住民への認知度向上や親近感などの利点があります。

雑誌

雑誌は、特定のテーマや趣味をもつ読者に対し、訴求しやすいことが特徴です。健康・旅行・料理・園芸など、シニアにも人気の高い多様なジャンルが存在します。それぞれの興味関心に合わせた広告展開を行うことで、パーソナルな訴求が可能になります。

~広告展開の例~

  • 健康雑誌に、サプリメントや健康食品の広告を掲載
  • トラベル雑誌に、旅行プランや旅行用品の広告を掲載

シニアは、自身の趣味や健康に関心の高い層も多く、専門性の高い雑誌広告は、購買意欲につながりやすいと考えられます。

チラシ

チラシは、地域住民にダイレクトに情報を届けられます。例えば、新聞折込チラシは日頃から目にする機会が多く、シニアに親しまれる情報源の1つです。地域イベントの告知や不動産情報など、生活に密着した情報を掲載することで、反響が期待できるでしょう。

また、「クーポンの掲載」や「来店特典」などを設ければ、より購買意欲を高めることが可能です。ただしチラシは、保存性が低いというデメリットがあるため、タイミングを考慮し、効果的なタイミングで配布するとよいでしょう。

交通広告

交通広告は、駅や電車内、バスなどに掲示される広告のことです。通勤・通学・買い物など、移動する人々の目に触れる機会が多く、親近感をもってもらいやすくなります。シニアをターゲットとする場合、掲示場所を意識することで、より高い効果が期待できます。

~掲示場所の例~

  • 総合病院が最寄りにある駅の構内
  • 病院や公共施設へのアクセス路線を走るバスの車内広告

大きな文字サイズや、シンプルなレイアウト、鮮やかな色使いなどの工夫も忘れずに行いましょう。

オンライン広告

オンライン広告は、インターネットを通じて情報を発信する媒体です。近年、インターネットを活用する高齢者も増えているため、シニア層にも効果が期待できます。オンライン広告の例は、以下の通りです。

リスティング広告(検索連動型広告)

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などでユーザーが検索したワードに対し、ニーズに合いそうな広告が表示される仕組みです。検索連動型広告とも言われます。例えば、「膝の痛み」といったキーワードで検索した際に、関節サポーターや痛みに効くサプリメントなどの広告が表示されます。検索ワードに応じて広告内容が変わるため、コンバージョンに直結しやすいことが特徴です。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリ上の「広告枠」に表示される広告です。先述のリスティング広告とは異なり、検索ワードに関係なく表示されます。例えば、「60代旅行先」と検索しても「膝の痛み」と検索しても、同じ広告が表示されることが特徴です。

前述のリスティング広告はコンバージョンに直結しやすい一方で、「ディスプレイ広告」は認知拡大に貢献します。

動画広告

動画広告は「動画を使用した広告」であり、YouTubeやTikTokはその代表例です。特に、YouTubeはシニアにも利用者が多いでしょう。動画広告は、以下の2種類に大別できます。

  • インストリーム広告:動画視聴の途中や、動画の前後で流れる
  • アウトストリーム広告:広告枠で流れる

SNS広告

SNS広告は、Facebook・LINE・Instagramなど、ソーシャルメディアに表示される広告です。シニア層のSNS利用率は増加傾向にあり、SNSを介した情報収集も活発になっています。SNS広告の強みは、年齢・居住地・趣味といった詳細なターゲティング設定ができることです。例えば、「一都三県に在住の60代女性で、旅行に関心のある人」といった特定のセグメントに絞った広告配信ができるため、広告費を無駄なく活用した効果的な訴求が期待できます。

シニア広告はシニアの「4分類」を意識する

シニア広告はシニアの「4分類」を意識する

シニアとひとくちに言っても、健康状態や属性など、置かれている状況は様々です。そのため、シニアをひとくくりに考えるのではなく、細分化して考えることが大切です。広告を考える場合には、シニアを「4つ」に分類するとよいでしょう。

アクティブシニア

アクティブシニアとは、健康で活動的なシニアのことです。旅行・趣味・社会貢献活動などに向けて、積極的に挑戦することを好みます。消費意欲も高い傾向にあり、様々な物事への関心をもつ人も多いでしょう。アクティブシニアに対して広告を考える場合には、彼らのアクティブな意識を刺激することが大切です。

ディフェンシブシニア

ディフェンシブシニアとは、健康や経済状況に不安を感じながらも、現状維持を望むシニアのことです。リスクを避けつつ、堅実的な消費行動をとる傾向にあります。例えば、「健康維持」や「将来の備えとなる保険商品」といった情報は、受け入れられやすい内容の1部です。ディフェンシブシニアには、安心感や信頼性を重視した広告が効果的です。

ケアシニア

ケアシニアとは、介護が必要な状態にあるシニアのことです。健康状態や生活に不安を抱えるケースも多く、介護サービスや医療関連商品への関心が高い傾向にあります。例えば「介護の負担を軽減する商品」「家族へのサポートに関する情報」などを、求める人も多いでしょう。ケアシニアに広告を展開する場合には、寄り添う姿勢と解決策の提示がポイントです。

ギャップシニア

ギャップシニアとは、経済的に比較的余裕があるものの、情報リテラシーが低くデジタルに壁を感じるシニアのことです。新しい情報やサービスに触れる機会が少ないため、広告を展開する場合には、わかりやすい要素が求められます。デジタルに触れる機会が少ない人や苦手意識をもつ人も多いことから、新聞広告やチラシといった従来型の広告も有効です。

シニア向け広告を行う際の注意点

シニア向け広告を行う際の注意点

シニア向け広告を行う際には、注意すべき内容もあります。主な内容は以下の通りです。

専門用語を避け、わかりやすさを心がける

シニア層は、新しい情報や複雑な情報を理解するのに、時間がかかるケースも多いでしょう。広告を打ち出す際には、専門用語を避け、わかりやすい言葉で説明することが大切です。文字サイズや色使いにも配慮し、読みやすく、理解しやすい表現を心がけましょう。シンプルで見やすいレイアウトを意識し、情報過多にならないよう意識する姿勢も重要です。

信頼してもらえる工夫を施す

シニアは、長年の経験から、情報に対して慎重な傾向にあります。そのため、シニアへのアプローチでは、信頼性を重視することが大切です。誇張した表現を避ける、客観的なデータや実績を示すなども有効です。

また、お客様の声や使用者のレビューなどを掲載するのもよいでしょう。第三者の意見を示すことで、商品の信頼性を高めやすくなり、購買意欲の刺激につながります。

一律的な「シニアのイメージ」を押し付けない

シニアの価値観やライフスタイルは、人それぞれです。シニアをステレオタイプに捉えず、多様な考えがあり、生活習慣も違うと考えるとよいでしょう。「シニア」という言葉に縛られず、ターゲットに合わせることも大切です。例えば、アクティブで若々しいシニアには、年齢を感じさせない表現が合います。好奇心旺盛なシニアには、新しい体験を促す表現が適するでしょう。

シニア向け広告を成功させるポイント

シニア向け広告を成功させるポイント

続いて、シニア向け広告を成功させるポイントについて解説します。主なポイントは、以下の通りです。

ターゲット層に合った情報を提供する

ターゲットに合わない情報を提供しても、認知や購買につながる可能性は低いでしょう。そのため、「誰に届けたいか」といったように、ターゲットを明確にする必要があります。

例えば、健康に不安を抱えるシニアには、健康維持や病気予防に関する情報を提供するとよいでしょう。趣味に没頭するシニアには、趣味に関するイベント情報を提供するなど、ターゲットに合わせて情報提供をすることでアクションにつながります。

見やすく、わかりやすい表現を心がける

年齢を重ねると、視力や認知機能が低下する傾向にあります。そのため、広告を打ち出す際には、見やすさとわかりやすさを心がけましょう。文字サイズは可能な限り大きくし、背景色とのコントラストも意識します。また、シンプルで整理されたレイアウトにすることも重要です。複雑な図表や専門用語の使用は避け、多くの人が理解できるよう、平易な言葉を選びましょう。

シニアにとって購入しやすい導線を設計する

広告を展開する際には、オンラインに不慣れな層にも考慮し、多様な購入方法を提示することが重要です。Webへの誘導だけではなく、「電話番号を表示する」「FAX注文を受け付ける」など、多様な視点から購入しやすい導線を設計しましょう。

また、購入後のサポート体制を示すことも有効です。「年中無休の相談窓口」「専門スタッフがサポートします」などと記載することで、安心感を与えられます。

シニアの本音を理解する

若者向けの広告ノウハウが、シニアに通用するとは限りません。シニアの消費行動は、他の世代とは異なる特徴もあるからです。広告・プロモーションを成功させたい場合には、シニアの「本音」を理解することが不可欠です。

調査の目的に応じて、インタビュー・アンケート・ホームユーステストなど、適切な方法で本音を把握します。郵送調査と座談会でのインタビューなど、調査方法を組み合わせることも有効です。

シニア向け広告の活用事例

シニア向け広告の活用事例

シニア市場は、攻略が難しいと思われがちです。しかし、的確な戦略で成果を上げた事例も多く存在します。ここでは、シニアに響く広告を展開し、ビジネスを成功に導いた事例を紹介します。

特定保健用食品(トクホ)メーカーA社の成功事例

特定保健用食品(トクホ)メーカーA社は、健康意識が高いシニアをターゲットとし、「昔ながらの製法」と「科学的なエビデンス」を組み合わせた広告戦略で成功しました。まずA社は、「創業百年の老舗店が、昔ながらの〇〇で発酵させた〇〇」といった具体的な製法を提示し、商品への安心感を打ち出しました。

医師による監修も前面に打ち出し、商品の信頼性をアップしました。新聞広告に加えて、地域のお祭りでの試飲会なども実施し、結果として商品の認知度向上と購買意欲の喚起に成功しました。

玩具メーカーB社における復刻商品の成功事例

玩具メーカーB社は、人気だった玩具を復刻し、シニアの「懐かしさを刺激する広告展開」で話題を呼びました。「当時のCMをそのまま使用」「思い出が蘇るといったキャッチコピー」を用いることで、シニアの感情に訴えかけます。

単なる復刻版ではなく、品質を向上させた点もポイントです。安全性を高め、孫世代にも安心して遊んでもらえることをアピールしました。SNSでの情報発信に加えて、ショッピングモールで展示会を開催し、実際に遊べる機会を提供しました。過去のヒット商品というだけでなく、現代に合わせた改良も成功要因と言えます。

スマホ教室Cの集客事例

スマホ教室Cは、シニア向けの講座を展開しています。丁寧なサポート体制と親しみやすい講師陣で人気を集めています。広告では、「孫とのビデオ通話で笑顔を届ける」「写真を共有して仲間とつながる」などのベネフィットを提示しました。具体的な内容をイメージさせることで、受講意欲を高めました。

さらに、講師のサポート風景を動画で紹介し、教室の雰囲気を伝えることで安心感を与えました。地域の公民館での説明会に加え、スーパーマーケットや病院など、シニアが集まる場所へのポスターも掲示しました。デジタルに不慣れな層にも情報が届き、集客に成功しています。

コスモラボのシニア向け広告

コスモラボは、コスモヘルス株式会社が展開する「シニアに特化したマーケティングサービス」です。高齢者への豊富な調査実績はもとより、市場調査から認知拡大・販促・デジタル集客までトータルサポートします。コスモラボのシニア向け広告について、主な特徴は以下の通りです。

シニアエキスパートと大規模会員組織

コスモラボには、シニアの広告事情に詳しいエキスパートが、250名以上と多く在籍しています。シニア独特の行動特性や価値観など、専門家だからこそ知り得る情報に基づき、市場調査や仮説検証をサポートします。

また、コスモラボには、全国20万人という多くの会員が在籍しています。母数も大きいことから、調査の目的に応じて確実にターゲットを抽出できます。広告配信前にターゲット層へのアンケートやインタビューを実施し、広告クリエイティブの効果検証や改善を行うことも可能です。

多様なマーケティング支援

コスモラボは、会報誌広告・LINEメッセージ配信・チラシやDM・サンプリング・セミナー集客など、多様なマーケティング施策を提供できます。例えば、健康志向の高いシニアに向けた会報誌広告や、LINEメッセージ配信によるセグメント配信など、ターゲットに合わせた効果的なアプローチが可能です。

シニア広告の企画・実行・効果測定まで、ワンストップでサポートすることで、シニア市場におけるマーケティング活動を成功させます。

シニア向け広告なら、実績のあるコスモラボにお任せください!

シニア市場への広告展開は、シニアに向けたポイントを押さえる必要があります。シニア広告を成功させたい場合には、プロの活用がおすすめです。

コスモラボは、シニアマーケティングを熟知しており、豊富な実績とノウハウで「シニア層に響く広告戦略」をご提案します。「250名以上の専門家による市場調査」「20万人規模の会員組織による効果検証」「多様なマーケティング施策の提供」で、貴社のシニア向け広告を成功へと導きます。詳細を知りたい場合には、ぜひ以下の無料資料をダウンロードしてみてください。