• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした食品購入時に意識していることに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、食品購入時に意識していること 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 食品購入時に意識していること に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 食品購入時に意識していること に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■携帯電話の所有状況に関して、「スマートフォンを所有」している人が7割強で、「ガラケーを所有」している人が2割強だった。
■携帯電話の1日の間での使用頻度に関して、「2時間以上」と答えた人が2割弱にとどまり、「30分未満」と答えた人が4割弱に及んだ。
■携帯電話の利用に関する満足度として、「とても満足している」「やや満足している」を合わせて9割弱の人が満足していると答えたが、1割強の人は「あまり満足していない」「全く満足していない」と答えた。
■携帯電話を利用している中での不満として挙げられたのが、第1位が「使わないアプリが多い」、第2位が「通知が多い」、第3位が「使い方がわからない」だった。
■携帯電話を利用していない人の理由は、「どのように使えばいいかわからない」が圧倒的だった。

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調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 391
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )