- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした食事面に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、食事面 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの 食事面 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 食事面 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
※マスクの着用が3/13に自由化されてから、12日経過した時のアンケート結果である。
■マスク着用に関して、「毎回着用している」と答えた人が8割弱で、「着用していない」と答えた人は4%に留まった。
■マスクを着用する人の理由として、第1位が「着ける習慣が身についている」、第2位が「屋外でも感染のリスクに不安を感じる」が圧倒的だった。
■マスクを着用する人の理由として、少数ではあったが「マスクを外した姿を見られたくない」「髭を剃らなくて良い」「肌荒れを隠せる」など、外見に関する意見もあった。
■今後もマスクを着用したいシーンとして、第1位は「医療機関、高齢者施設」、第2位は「お店(ショッピングモール、デパート)」、第3位は「電車、バス」が多かった。
■自身の周りの方にマスクを着用してほしいかどうかについて、7割の人が「シーンに応じてマスクを着用してほしい」と答えた。
■今後のマスクの使用について、「いつも必ず使用する」と答えた人は2割弱で、「できるだけ使用する」と答えた人は5割弱に及んだ。一方で「使用している人の割合が減ったら止める」と答えた人は2割弱いることも分かった。
■マスクを着用していない人の理由として、一番多かったのが「息苦しい」で、次いで「着用義務がない方針に決まったため」「暑い」「コロナウイルスをあまり気にしない」が挙げられた。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-02 |
回答者数 | 377 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |