• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした買い物に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、買い物 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 買い物 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 買い物 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

シニア層が「買い物」で大変に感じていることは?
「買い物」に負担を感じる理由は何か?
「買い物」の負担を軽減するために利用したいものとは?

■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。
■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。
■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の上昇」だった。
■物価高への対策として支持する政策や提案のなかで、1番多い回答は「消費税率の調整」だった。
■3割強の人が、物価の高騰による買いだめなどの行動を「とる」と回答した。
■買いだめする傾向がある商品やアイテムは「食品(非常食を含む」「トイレットペーパーや生活必需品」が多かった。
■買いだめする理由や目的のなかで、最も多い回答は「緊急時に備えて」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-07
回答者数 367
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )