- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした買い物に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、買い物 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの 買い物 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 買い物 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
シニア層が「買い物」で大変に感じていることは?
「買い物」に負担を感じる理由は何か?
「買い物」の負担を軽減するために利用したいものとは?
■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。
■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。
■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の上昇」だった。
■物価高への対策として支持する政策や提案のなかで、1番多い回答は「消費税率の調整」だった。
■3割強の人が、物価の高騰による買いだめなどの行動を「とる」と回答した。
■買いだめする傾向がある商品やアイテムは「食品(非常食を含む」「トイレットペーパーや生活必需品」が多かった。
■買いだめする理由や目的のなかで、最も多い回答は「緊急時に備えて」だった。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-07 |
回答者数 | 367 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |