2025.01.19
【2023年】シニアの スーパー(日用品) に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層がスーパーで日用品を購入する頻度は? ・日用品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで日用品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで日用品を買う頻度について、合わせて5割強の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スー
【2023年】シニアの 物価高 に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層はどのくらい「物価高」の影響を受けている? ・「物価高」への対策として支持する政策や提案は何? ・買いだめなどの行動をする人は何割? スクロールできます ■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。 ■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。 ■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の
【2023年】シニアの メガネ に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層が求めるメガネの機能・性能とは? メガネを選ぶ際に重視する点は何? 1つのメガネにかける予算はいくら? スクロールできます ■3割強の人が、メガネの所有数を「2個」と回答した。 ■所有するメガネにある機能・性能の第1位は「老眼用(近くが見えやすい)」だった。 ■メガネを使用する用途やシーンについて、最も多い回答は「日常の視力補正(遠く
【2023年】シニアの 日用品の値上げ に関するアンケート・市場調査レポート
「日用品の値上げ」の影響を受けているシニア層は何割? 特に値上げを感じる分野は? 値上げに対して取っている対策とは? スクロールできます ■合わせて10割近くの人が、食品や生活必需品などの価格の値上がりを「非常に感じる」、「やや感じる」と回答した。 ■値上げを感じる分野の第1位は「食品」だった。 ■食品や生活必需品の値上がりが家計に及ぼす影
【2023年】シニアの スーパー(食品) に関するアンケート・市場調査レポート
・シニア層がスーパーで食品を購入する頻度は? ・食品の中で最も多く購入するものは何か? ・スーパーで食品を買う時にかける金額はいくら? スクロールできます ■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■スーパーで食品を買う頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。 ■購入する食品
【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層が「買い物」で大変に感じていることは? 「買い物」に負担を感じる理由は何か? 「買い物」の負担を軽減するために利用したいものとは? スクロールできます ■買い物について大変と感じるものは、「食料品の買い物」「生活用品や日用品の買い物」が多かった。 ■買い物に負担を感じる理由の第1位は「荷物の持ち運びが負担であるため」だった。 ■6割強の人
【2023年】シニアの おせち に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■おせち料理を食べる習慣があるかどうかについて、「ある」と答えた人は7割強、「以前はあったが、今はない」と答えた人は2割強、「ない」と答えた人は6%だった。 ■おせち料理が自家製か市販品かについて、「自家製と市販品の両方を組み合わせる」と答えた人は4割強、「自家製」と答えた人は3割強、「市販品を購入する」と答えた人は2割強だった。
【2023年】シニアの コンビニエンスストア に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■コンビニエンスストアの利用頻度は、「ほぼ毎日」と答えた人が7%、「週2~3回」と答えた人が2割強、「週1回」と答えた人が2割弱で、「月に数回」か「それ未満」と答えた人が5割だった。 ■コンビニエンスストアを選ぶ際に重視している点は、「アクセスの良さ」と答えた人が3割5分、「弁当・パン・惣菜の品ぞろえ」と答えた人が3割弱だった。
【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート
ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割? ネットショッピングの利用頻度はどれくらい? ネットショッピングに感じるメリットは? スクロールできます ■ネットショッピングを「利用したことがある」人は4割で、6割の人は「利用したことがない」と答えた。 ■ネットショッピングの利用頻度について「年に数回程度」の人が3割強で、「週に1回」よりも多
リサーチ無料相談