- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象としたネットショッピングに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、ネットショッピング 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

- シニアの ネットショッピング に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に ネットショッピング に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割?
ネットショッピングの利用頻度はどれくらい?
ネットショッピングに感じるメリットは?

■ネットショッピングを「利用したことがある」人は4割で、6割の人は「利用したことがない」と答えた。
■ネットショッピングの利用頻度について「年に数回程度」の人が3割強で、「週に1回」よりも多く利用する人は7%に留まった。
■ネットショッピングを利用し始めたタイミングについて「5年以上前から」と答えた人は3割強で、「3年くらい前から」以前の人は7割に及んだ。
■コロナ禍でネットショッピングの利用が増えた人は1割で、5割強の人は「変わらない」と答えた。
■コロナ禍でネットショッピングが増えた人の理由としては「外に行くのは気が引けるため」と答えた人が一番多く、次いで「お店の営業時時間が短くなった」ことが理由に挙げられる。
■ネットショッピングに感じるメリットとして一番多いのは「実店舗に行かなくて済む」で、「品揃えが豊富」「重たい物を持つ必要がない」と続いた。
■ネットショッピングに感じるデメリットとしては、「実物を確認できない」が一番多く、次いで「だまされる可能性」「情報が見にくい」「送料が高い」が挙がった。
■ネットショッピングの際に用いる端末は「スマートフォン」が6割強だった。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-02 |
回答者数 | 420 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |