• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたネットショッピングに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、ネットショッピング 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの ネットショッピング に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に ネットショッピング に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割?
ネットショッピングの利用頻度はどれくらい?
ネットショッピングに感じるメリットは?

スクロールできます

■ネットショッピングを「利用したことがある」人は4割で、6割の人は「利用したことがない」と答えた。
■ネットショッピングの利用頻度について「年に数回程度」の人が3割強で、「週に1回」よりも多く利用する人は7%に留まった。
■ネットショッピングを利用し始めたタイミングについて「5年以上前から」と答えた人は3割強で、「3年くらい前から」以前の人は7割に及んだ。
■コロナ禍でネットショッピングの利用が増えた人は1割で、5割強の人は「変わらない」と答えた。
■コロナ禍でネットショッピングが増えた人の理由としては「外に行くのは気が引けるため」と答えた人が一番多く、次いで「お店の営業時時間が短くなった」ことが理由に挙げられる。
■ネットショッピングに感じるメリットとして一番多いのは「実店舗に行かなくて済む」で、「品揃えが豊富」「重たい物を持つ必要がない」と続いた。
■ネットショッピングに感じるデメリットとしては、「実物を確認できない」が一番多く、次いで「だまされる可能性」「情報が見にくい」「送料が高い」が挙がった。
■ネットショッピングの際に用いる端末は「スマートフォン」が6割強だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 420
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )