ブラックフライデー
#消費動向
【設問の概要】
・シニア層の中で「ブラックフライデー」を知っている人は何割?
・「ブラックフライデー」で買い物をした場所の第1位は?
・「買いたい」という気持ちになる割引・サービスの文言は何か?
【調査対象】
「コスモラボ」のアンケートモニター
【調査方法】
ネットリサーチ・対面回収
【調査時期】
2023-12
【回答者数】
461
【総評】
■ブラックフライデーを「知っている」と回答した人は4割弱だった。
■ブラックフライデーを知っている人の中で「セール情報をチェックして買い物をした」と回答した人は2割弱だった。
■ここ一年での節約意識の変化について、合わせて7割弱の人が「節約意識はあったが、さらに意識が強くなった」「節約意識はなかったが、意識が強くなった」と回答した。
■ブラックフライデーを知っている人の中で、セールで買い物した場所の第1位は「スーパーマーケット」だった。
■買いたいという気持ちになる割引・サービスの文言は、「〇%引き」「期間限定」が多かった。
新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。
データタイトル | ブラックフライデー |
---|---|
調査年度 | 2023年 |
価格(税込) | ¥29,700 |
データタイトル | 調査年度 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
ブラックフライデー | 2023年 | ¥29,700 | カートに入れる |
おすすめレポート
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫...
家電
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、...
家電
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「...
介護
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「利...
介護
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割...
娯楽・エンタメ
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だ...
娯楽・エンタメ
リサーチ
無料相談