ブラックフライデー

#消費動向

【設問の概要】

・シニア層の中で「ブラックフライデー」を知っている人は何割?
・「ブラックフライデー」で買い物をした場所の第1位は?
・「買いたい」という気持ちになる割引・サービスの文言は何か?

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-12

【回答者数】

461

【総評】

■ブラックフライデーを「知っている」と回答した人は4割弱だった。
■ブラックフライデーを知っている人の中で「セール情報をチェックして買い物をした」と回答した人は2割弱だった。
■ここ一年での節約意識の変化について、合わせて7割弱の人が「節約意識はあったが、さらに意識が強くなった」「節約意識はなかったが、意識が強くなった」と回答した。
■ブラックフライデーを知っている人の中で、セールで買い物した場所の第1位は「スーパーマーケット」だった。
■買いたいという気持ちになる割引・サービスの文言は、「〇%引き」「期間限定」が多かった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル ブラックフライデー
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談