物価高
#消費動向
【設問の概要】
・シニア層はどのくらい「物価高」の影響を受けている?
・「物価高」への対策として支持する政策や提案は何?
・買いだめなどの行動をする人は何割?
【調査対象】
「コスモラボ」のアンケートモニター
【調査方法】
ネットリサーチ・対面回収
【調査時期】
2023-09
【回答者数】
433
【総評】
■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。
■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。
■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の上昇」だった。
■物価高への対策として支持する政策や提案のなかで、1番多い回答は「消費税率の調整」だった。
■3割強の人が、物価の高騰による買いだめなどの行動を「とる」と回答した。
■買いだめする傾向がある商品やアイテムは「食品(非常食を含む」「トイレットペーパーや生活必需品」が多かった。
■買いだめする理由や目的のなかで、最も多い回答は「緊急時に備えて」だった。
新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。
データタイトル | 物価高 |
---|---|
調査年度 | 2023年 |
価格(税込) | ¥29,700 |
データタイトル | 調査年度 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
物価高 | 2023年 | ¥29,700 | カートに入れる |
おすすめレポート
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫...
家電
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、...
家電
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「...
介護
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「利...
介護
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割...
娯楽・エンタメ
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だ...
娯楽・エンタメ
リサーチ
無料相談