物価高

#消費動向

【設問の概要】

・シニア層はどのくらい「物価高」の影響を受けている?
・「物価高」への対策として支持する政策や提案は何?
・買いだめなどの行動をする人は何割?

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-09

【回答者数】

433

【総評】

■9割強の人が、物価高の「影響を感じる」と回答した。
■物価高の影響を感じるところの第1位は「食品費」だった。
■物価高の主な原因として考えるもののなかで、最も多い回答は「原材料価格の上昇」だった。
■物価高への対策として支持する政策や提案のなかで、1番多い回答は「消費税率の調整」だった。
■3割強の人が、物価の高騰による買いだめなどの行動を「とる」と回答した。
■買いだめする傾向がある商品やアイテムは「食品(非常食を含む」「トイレットペーパーや生活必需品」が多かった。
■買いだめする理由や目的のなかで、最も多い回答は「緊急時に備えて」だった。

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データタイトル 物価高
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
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