ふるさと納税

#消費動向

【設問の概要】

・シニア層の何割が「ふるさと納税」で寄付しているか?
・寄付金額はどのくらい?
・「ふるさと納税」の情報をどのようにして入手している?

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-10

【回答者数】

376

【総評】

■9割弱の人が、ふるさと納税で寄付をしたことが「ない」と回答した。
■ふるさと納税をやってみようと思ったきっかけの第1位は「地方の特産品がお得に手に入る」だった。
■ふるさと納税で寄付した金額は「2,000円~5,000円」が最も多く、6割弱を占めた。
■ふるさと納税をする際に重視する要素について、1番多い回答は「特産品の品質や種類」だった。
■ふるさと納税で寄付をした返礼品の第1位は「地域特産品(食品・お酒など)」だった。
■ふるさと納税の情報を入手する手段の第1位は「友人や家族の口コミ」だった。
■ふるさと納税に対する不安点について、最も多い回答は「寄付金の実際の使用用途」だった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル ふるさと納税
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談