スーパー(食品)

#消費動向

【設問の概要】

・シニア層がスーパーで食品を購入する頻度は?
・食品の中で最も多く購入するものは何か?
・スーパーで食品を買う時にかける金額はいくら?

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-09

【回答者数】

318

【総評】

■スーパーを利用する頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。
■スーパーで食品を買う頻度について、合わせて8割弱の人が「毎日」「週に数回」と回答した。
■購入する食品の種類は「肉類」「野菜・果物」の順で多かった。
■3割強の人が「肉類」を最も頻繁に購入すると回答した。
■食品を選ぶ際に影響を与える要因の第1位は「品質と新鮮さ」だった。
■スーパーで食品を買う時にかける金額について、5割強の人が「1,000円~3,000円以下」と回答した。
■家族の人数は「2人」が4割、「3人」が2割強、「1人」が1割強だった。

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データタイトル スーパー(食品)
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
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