TikTok
#SNS
【設問の概要】
シニア層における「TikTok」の認知度はどれくらい?
「TikTok」を利用する目的とは?
「TikTok」で好きなコンテンツや動画のジャンルは何?
【調査対象】
「コスモラボ」のアンケートモニター
【調査方法】
ネットリサーチ・対面回収
【調査時期】
2023-08
【回答者数】
373
【総評】
■6割強の人が、TikTokを「聞いたことがある」と回答した。
■9割の人が、TikTokを「利用したことがない」と回答した。
■TikTokを利用する人の利用頻度について、7割の人は「ほとんどしない」と回答した。
■TikTokを利用する目的について、最も多い回答は「(視聴者側として)娯楽・エンターテインメントを楽しむため」だった。
■TikTokで好きなコンテンツや動画のジャンルは「音楽や歌」「料理やレシピ」が多かった
■TikTokを利用しない理由の第1位は「年齢による関心の違い」だった。
若年層に人気のソーシャルメディアアプリ「TikTok」は、シニア層にはどのように受け入れられているのでしょうか。
アンケートによると、6割以上のシニアがTikTokを「聞いたことがある」一方、9割は「利用経験がない」と回答しています。
TikTokの認知度と実際の使用率に大きな隔たりがあり、シニア層にとってまだ身近な存在ではないことが伺えます。
実際にTikTokを利用しているシニアの中でも、日常的に使用している人は少数で、多くは「ほとんどしない」と回答しています。
利用する目的に関しては、「娯楽・エンターテインメントを楽しむ」と「最新のトレンドや情報を知る」が主であり、好まれるコンテンツのジャンルは「音楽や歌」、「料理やレシピ」、「健康やフィットネス」といったものが挙げられました。
シニア層にとって親しみやすく、日常生活に密接に関わる内容が好まれているようです。
一方で、TikTokを利用しない最大の要因は、「年齢による関心の違い」と「アプリの使用方法の難しさ」にあるようです。
TikTokの使用方法を簡単に説明するガイドの提供、シニア層を対象としたTikTokワークショップ・セミナーの開催など、アプリを通じて新たなコミュニティや情報源を見つけられるようサポートすることが有効かもしれません。
また、「音楽」、「料理」、「健康」などシニア層の関心に合わせたコンテンツを増やすことで、アプリの利用頻度を高められるのではないでしょうか。
新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。
データタイトル | Tiktok |
---|---|
調査年度 | 2023年 |
価格(税込) | ¥29,700 |
データタイトル | 調査年度 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
Tiktok | 2023年 | ¥29,700 | カートに入れる |
おすすめレポート
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫...
家電
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、...
家電
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「...
介護
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「利...
介護
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割...
娯楽・エンタメ
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だ...
娯楽・エンタメ
リサーチ
無料相談