ネットショッピング

#サービス

#消費動向

【設問の概要】

ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割?
ネットショッピングの利用頻度はどれくらい?
ネットショッピングに感じるメリットは?

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-02

【回答者数】

420

【総評】

■ネットショッピングを「利用したことがある」人は4割で、6割の人は「利用したことがない」と答えた。
■ネットショッピングの利用頻度について「年に数回程度」の人が3割強で、「週に1回」よりも多く利用する人は7%に留まった。
■ネットショッピングを利用し始めたタイミングについて「5年以上前から」と答えた人は3割強で、「3年くらい前から」以前の人は7割に及んだ。
■コロナ禍でネットショッピングの利用が増えた人は1割で、5割強の人は「変わらない」と答えた。
■コロナ禍でネットショッピングが増えた人の理由としては「外に行くのは気が引けるため」と答えた人が一番多く、次いで「お店の営業時時間が短くなった」ことが理由に挙げられる。
■ネットショッピングに感じるメリットとして一番多いのは「実店舗に行かなくて済む」で、「品揃えが豊富」「重たい物を持つ必要がない」と続いた。
■ネットショッピングに感じるデメリットとしては、「実物を確認できない」が一番多く、次いで「だまされる可能性」「情報が見にくい」「送料が高い」が挙がった。
■ネットショッピングの際に用いる端末は「スマートフォン」が6割強だった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル ネットショッピング
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談