ヘアカット
#美容
【設問の概要】
シニア層が美容院や理髪店などに行く頻度は?
美容院や理髪店などに行こうと考えるのはどのような時?
美容院や理髪店などに通う際に重要だと思う要素は?
【調査対象】
「コスモラボ」のアンケートモニター
【調査方法】
ネットリサーチ・対面回収
【調査時期】
2023-08
【回答者数】
337
【総評】
■7割弱の人が、自身の髪を切る場所は「美容院」と回答した。
■美容院や理髪店などに行く頻度について、5割弱の人が「1か月に1回」と回答した。
■美容院や理髪店などに行こうと考えるときについて、最も多い回答は「髪の長さが気になったとき」だった。
■美容院や理髪店で今まで受けたことがあるサービスについて、1番多い回答は「カット」だった。
■美容院や理髪店で好ましいと思う滞在時間について、4割弱の人が「30分~1時間」と回答した。
■美容院や理髪店に通う際、最も重要だと思う要素の第1位は「施術のクオリティと技術」だった。
髪を切る場所として、シニア層の7割弱が「美容院」、3割弱が「理髪店」と回答しましした。美容院はよりファッショナブルなスタイルを求める方、理髪店は従来のスタイルや基本的なケアを重視する方に選ばれているように見受けられます。
利用頻度に関しては、約半数が「1か月に1回」、4割弱が「2、3カ月に1回」と回答しており、シニア層の多くが定期的に髪の手入れを行っていることがわかります。訪問の主な理由は「髪の長さが気になったとき」と「白髪が気になった時」が多く、外見を整えることに一定の重視を置いているとも言えます。
提供されるサービスは「カット」、「カラー(髪染め)」、「パーマ」と基本的なメニューが多く、これらのサービスがシニア層にとっても主要なニーズであるようです。
また、美容院や理髪店での理想的な滞在時間は「30分~1時間」と答えた人が最も多く、効率的で質の高いサービスを求めていることがうかがえます。
美容院や理髪店を選ぶ際に重視される要素としては、「施術のクオリティと技術」、「料金の適正さ」、「スタッフの接客」が挙げられています。シニア層が単に髪を整えるだけでなく、サービス全般の質も重視していることが分かります。
今後、シニア層専用のプランや割引を提供することで、定期的な利用を促し、料金の面での負担を軽減することができるのではないかと考えられます。また、待ち時間の少ない予約システムや、シニア層に優しいアメニティを整えることで、より快適なサービスを提供することができるかもしれません。
合わせて、最新のヘアケア情報や白髪対策、頭皮の健康を保つためのアドバイスなども取り入れたサービスの展開も効果的なのではないでしょうか。
また、美容院や理髪店のスタッフに対して、シニア層特有のニーズへの敏感さや専門知識を持たせる研修を行うことで、シニア層に対する適切なアドバイスや施術が行えるようになり、顧客満足度の向上につながると考えられます。
新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。
データタイトル | ヘアカット |
---|---|
調査年度 | 2023年 |
価格(税込) | ¥29,700 |
データタイトル | 調査年度 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
ヘアカット | 2023年 | ¥29,700 | カートに入れる |
おすすめレポート
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫...
家電
キッチン家電
2023-06
■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、...
家電
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「...
介護
介護施設
2023-05
■ご家族の方の現在について、介護施設を「利用している」と答えた人は1割強、「利...
介護
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割...
娯楽・エンタメ
推し活
2023-03
■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だ...
娯楽・エンタメ
リサーチ
無料相談