コンビニエンスストア

#消費動向

【設問の概要】

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-05

【回答者数】

332

【総評】

■コンビニエンスストアの利用頻度は、「ほぼ毎日」と答えた人が7%、「週2~3回」と答えた人が2割強、「週1回」と答えた人が2割弱で、「月に数回」か「それ未満」と答えた人が5割だった。
■コンビニエンスストアを選ぶ際に重視している点は、「アクセスの良さ」と答えた人が3割5分、「弁当・パン・惣菜の品ぞろえ」と答えた人が3割弱だった。
■コンビニエンスストアに行く目的は、第1位は「飲み物の購入」、第2位は「弁当等の購入」、第3位は「公共料金の支払い」だった。
■コンビニエンスストアに行く一番大きな理由は、「飲み物の購入」が3割弱、「弁当等の購入」が2割弱、「公共料金の支払い」が2割弱だった。
■コンビニエンスストアで購入したことがある季節商品の第1位は「クリスマスケーキ」で圧倒的であった。第2位は「母の日ギフト」、第3位は「お中元」、第4位は「おせち」だった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル コンビニエンスストア
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談