スポーツ観戦

#運動・スポーツ

【設問の概要】

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-05

【回答者数】

285

【総評】

■関心があるスポーツについて、第1位は「野球」、第2位は「マラソン、駅伝」、第3位は「バレーボール」だった。
■特に好んで観戦するスポーツについて、第1位は「野球」で5割5分、第2位は「マラソン、駅伝」で1割弱、第3位は「大相撲」で1割弱だった。
■スポーツ観戦のために利用するメディアについて、第1位は圧倒的に「テレビ番組」、第2位は「スポーツ新聞や雑誌」と「ラジオ放送」で、第3位は「インターネットのストリーミングサービス」だった。
■スポーツ観戦をする際に重視する要素について、第1位は「選手の演技やプレーの質」、第2位は「チームの実力」、第3位は「スポーツの歴史や伝統」だった。
■スポーツ観戦で応援するチームや選手について、第1位は「自分の出身地のチーム」、第2位は「特定の選手に注目する」、第3位は「スポーツ全般を応援」という答えが上がった。
■スポーツ観戦の場所として好まれるのは、「屋内のスタジアムやアリーナ」が4割強、「テレビや大型スクリーンでのライブ観戦イベント」が3割強、「屋外の競技場や球技場」が約1割だった。
■スポーツ観戦をする際に重視する快適さについて、第1位は「視界の良さ(優れた観戦ポイント等)」、第2位は「座席の快適さ(クッション、背もたれ等)」、第3位は「トイレや飲食施設の利便性」だった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル スポーツ観戦
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談