ビデオ通話

#IT・情報通信

#携帯電話

【設問の概要】

【調査対象】

「コスモラボ」のアンケートモニター

【調査方法】

ネットリサーチ・対面回収

【調査時期】

2023-06

【回答者数】

357

【総評】

■ビデオ通話について、利用したことが「ある」と答えた人は3割5分強で、「ない」と答えた人は6割強だった。
■今後、利用することに対する興味について、「興味はない」と答えた人は6割弱、「興味はある」と答えた人は4割以上だった。
■試みる際に心配なことや抱えている課題について、第1位は「デバイスの使い方に不安がある」、第2位は「ビデオ通話が可能な機器がないため」、第3位は「頼れる人が周りにいないため」だった。
■利用する主な目的について、第1位は「家族や友人との連絡」、第2位は「孫や親せきとのコミュニケーション」だった。
■利用頻度に関して、「毎日」と答えた人は3%、「週に数回」と答えた人は1割弱、「月に数回」と答えた人は5割弱だった。
■利用するアプリやプラットフォームに関して、第1位は「LINE」、第2位は「Zoom」、第3位は「その他」だった。
■今後の利用意向について、「利用したいと思う」と答えた人は7割以上、「利用したいと思わない」と答えた人は3割弱だった。
■利用する際にあってほしいと思う機能について、第1位は「シンプルな操作方法」、第2位は「明瞭な音声と映像のクオリティ」、第3位は「大きなボタンやアイコンの表示」だった。

新規会員登録をすると、ローデータを購⼊することができます。

データタイトル ビデオ通話
調査年度 2023年
価格(税込) ¥29,700
カートに入れる

おすすめレポート

リサーチ
無料相談