• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 脳トレ に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした脳トレに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、脳トレ 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 脳トレ に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 脳トレ に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 脳トレ に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■脳トレとして取り組んでいることで、一番多かったのが「新聞や本を読む」、二番目が「間違い探し・クイズ」、三番目が「人と積極的に会話する」が挙げられた。
■パズルで過去にやったことがあるものとして、第1位が「クロスワード」で、第2位が「ジグソーパズル」、第3位が「迷路」が選ばれた。
■パズルで今でも続けているものとして、一番多かったのが「クロスワード」で、二番目は「数独・ナンプレ」だった。
■脳トレにおいて利用する媒体について、第1位は「本・雑誌」で、第2位が「スマートフォン」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-03
回答者数 355
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )