• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 防災 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした防災に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、防災 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 防災 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 防災 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 防災 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

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■災害に備えて、日ごろから実施している対策を伺ったところ、第1位は「食糧や飲料水を準備している」、第2位は「携帯ラジオ、懐中電灯、医薬品を準備する」、第3位は「風呂の水をためおきしている」だった。
■外出中の被災に備えて、日ごろから身に着けているものを伺ったところ、最も多かったのが「特になし」だった。身に着けているものとして多かったのは、第1位が「マスクやハンカチ」、第2位が「かかりつけの病院の診察券」、第3位は「ペットボトルの水やチョコレート」が選ばれた。
■防災全般に関する知識や情報を提供してほしい媒体として、「テレビ、ラジオ」が約7割、「インターネット」が約1割、「自治会などの会合や知人・友人等との会話」が1割弱だった。
■自宅以外の場所へ避難しなければならない事態に備えた対策として、第1位は「避難場所の位置を把握している」、第2位は「家族との連絡方法を決めている」だった。
■家族や身近な人と、災害時の安否確認方法について、話し合って「取り決めている」と答えた人は2割5分に留まった。
■災害時の安否確認方法を取り決めている場合の安否確認方法のツールは、「ケータイ災害用伝言版サービス」が4割5分、「遠くの親戚や知人に連絡する」が4割弱だった。

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調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-04
回答者数 323
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )