• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの バレンタイン に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたバレンタインに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、バレンタイン 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの バレンタイン に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの バレンタイン に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に バレンタイン に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■甘い物が好きな人は、「非常に好き」「好き」「やや好き」で合わせて9割弱。
■辛い物が好きな人は、「非常に好き」「好き」「やや好き」で合わせて6割強。
■体型で普通体型の人は4割強。
■チョコレートを食べる頻度は、「月に2~3回程度」の人は25%で一番多く、週に4~6回以上食べる人は12%に留まった。
■チョコレートを食べるタイミングは、「食べたくなった時」が一番多かったが、次いで「疲れた時」「おやつ・間食」「もらった時」の順で多かった。
■バレンタインでチョコレートを渡す相手としては、「家族」が最も多く、「渡さない」という人も二番目に多かった。次いで、「友人・知人」「仕事場」が挙がった。
■バレンタインのチョコレートを買う場所として一番多いのは「スーパーで買う」で、二番目に「百貨店・専門店で買う」が多かった。
■バレンタインのチョコレートの金額は「1,000円以下」が一番多く、二番目は「1,001~2,500円」が多かった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 388
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )