2025.01.19
【2023年】シニアの 買い物 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層が「買い物」で大変に感じていることは? 「買い物」に負担を感じる理由は何か? 「買い物」の負担を軽減するために利用したいものとは? スクロールできます ■買い物について大変と感じるものは、「食料品の買い物」「生活用品や日用品の買い物」が多かった。 ■買い物に負担を感じる理由の第1位は「荷物の持ち運びが負担であるため」だった。 ■6割強の人
【2023年】シニアの 食事の準備 に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層が「食事の準備」で大変に感じていることは? 「食事の準備」で費やす時間はどれくらい? 「食事の準備」の負担を軽減するために利用したいものとは? スクロールできます ■食事の準備で大変だと感じるものについて、1番多い回答は「食材の買い物」だった。 ■食事の準備における困りごとについて、最も多い回答は「献立を考えること」だった。 ■食事の
【2023年】シニアの 紫外線対策 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■紫外線対策について、7割弱の人が「している」と答えた ■紫外線が気になる箇所について、第1位は「顔」、第2位は「手」、第3位は「目」だった。 ■紫外線対策として行っていることについて、第1位は「日傘や帽子を使用する」、第2位は「長袖や長ズボンを着用する」、第3位は「日焼け止めを使用する」だった。 ■直近1年間に使った日焼け止めのタイプについて、「クリー
【2023年】シニアの 車の選び方 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■現在、車を所有しているかについて、9割弱の人が「はい」と答えた。 ■車を選ぶ際に重視する要素について、第1位は「軽いドアやトランクの開閉」、第2位は「ハンドル上の操作スイッチ」、第3位は「カーナビの使いやすさ」だった。 ■車の内部空間における重要な要素について、第1位は「乗り降りしやすい座席の高さ」、第2位は「広い足元のスペース」、第3位は「視界の良さ」
【2023年】シニアの LINE に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■LINEについて、7割弱の人が「利用している」と答えた。 ■LINEを利用したことがない人のうち、4割弱の人が「今後、利用することに興味がある」と答えた。 ■LINEを利用しない理由の第1位は「ほかの手段(電話やメール)で十分だから」だった。 ■LINEを利用する目的で最も多い回答は「友人や家族とのコミュニケーション」だった。 ■LINEで頻繁に利用
【2024年版】『シニアの住まいと暮らしの未来』老後の住居に関する実態調査
老後の住居に関して考えたことはありますか(有効回答者数:361名) 6割近くのシニアが「老後の住まいについて考えたことがある」と回答し、将来の住環境への関心の高さが浮き彫りに。 一方で、40.4%は「考えたことがない」と答えており、老後の住まいについて具体的なイメージを持つことができていない層の存在も明らかになりました。 この結果は、シニアの住まいに関する情報提供や具体的な選
【2023年】シニアの TikTok に関するアンケート・市場調査レポート
シニア層における「TikTok」の認知度はどれくらい? 「TikTok」を利用する目的とは? 「TikTok」で好きなコンテンツや動画のジャンルは何? スクロールできます ■6割強の人が、TikTokを「聞いたことがある」と回答した。 ■9割の人が、TikTokを「利用したことがない」と回答した。 ■TikTokを利用する
【2023年】シニアの 食品ロス に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■食品ロスの問題について「非常に意識している」、「ある程度意識している」と答えた人は合わせて9割にのぼった。「あまり意識していない」、「全く意識していない」と答えた人は合わせて1割だった。 ■家庭で食品・食材を捨ててしまう「割合」について、「ほとんど発生しない」、「5%未満」と答えた人は合わせて7割弱になった。「5%~10%」、「
【2023年】シニアの 時間の使い方 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■1日の中で一般的にどれくらいの時間を自宅で過ごすかについて、「5時間以上」と答えた人は8割弱にのぼった。「3〜4時間」と答えた人は1割強、「ほとんど時間を過ごさない」、「1〜2時間」と答えた人を合わせても1割に満たなかった。 ■自宅での主な時間の使い方について、第1位は「テレビ・映画鑑賞」、第2位は「家事(料理、掃除、洗濯)」、第3位は「趣味(手芸、ガーデ
リサーチ無料相談