2025.01.19
【2023年】シニアの キッチン家電 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■ご家庭にあるキッチン家電について、第1位は「電子レンジ」、第2位は「冷蔵庫」、第3位は「炊飯器」だった。 ■キッチン家電の購入時に重視する要素について、第1位は「価格」、第2位は「機能性」、第3位は「サイズ/容量」だった。 ■ここ1年以内に新しく購入したキッチン家電について、第1位は「炊飯器」、第2位は「電子レンジ」、第3位は「冷蔵庫」だった。 ■自宅
【2023年】シニアの 定年後の収入 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■定年後に収入を得る方法について、第1位は「年金や退職金を収入源とする」、第2位は「パートタイムの仕事やアルバイトをする」、第3位は「自営業や副業を始める」があげられた。 ■収入を得る方法に関して考慮すべきポイントは、第1位は「健康・体力への負担や影響」、第2位は「安定性や持続可能性」、第3位は「ライフスタイルや時間の柔軟性」だった。 ■働く意義や目的につ
【2023年】シニアの カメラ に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■カメラ(一眼レフ・デジタルカメラなど)の利用について、「利用している」と答えた人は2割、「利用していない」と答えた人は8割だった。 ■今後、利用することに対しての興味について、「興味がある」と答えた人は2割、「興味がない」と答えた人は8割だった。 ■カメラを利用していない理由について、第1位は「スマートフォンのカメラで十分だと思う」、第2位は「カメラを持
【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■ワインを飲む頻度について、「全く飲まない」と答えた人は6割、「年に1回程度」と答えた人は2割弱、「数ヶ月に1回」と答えた人は1割強だった。 ■好みのワインの種類について、第1位は「赤ワイン」、第2位は「白ワイン」、第3位は「スパークリングワイン」だった。 ■ワインを選ぶ際に重視するポイントについて、第1位は「品種(赤、白、ロゼなど)」、第2位は「価格」、
【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■LINE通話を利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は6割強、「ない」と答えた人は3割5分以上だった。 ■LINE通話と普通の電話(携帯)で多く利用するのは、「普通の電話(携帯の通常通話)」と答えた人は5割5分以上、「LINE通話」と答えた人は4割強だった。 ■LINE通話のメリットについて、第1位は「通話料金が無料」、第2位は「電話番号
【2023年】シニアの Zoom に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■Zoomを利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は1割強、「ない」と答えた人は9割弱だった。 ■【利用しない方】利用しない理由について、第1位は「使い方が分からないため」、第2位は「使うシーンがないため」、第3位は「必要なツールやインターネットがないため」だった。 ■【利用しない方】今後、利用するかどうかについて、「興味はある」と答えた人
【2023年】シニアの 体験型旅行 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■体験型旅行に参加したことがあるかどうかについて、「はい」と答えた人は2割弱、「いいえ」と答えた人は8割以上だった。 ■実際に体験した活動について、第1位は「文化・歴史の体験」、第2位は「自然の体験」、第3位は「食文化の体験」だった。 ■体験型旅行の魅力について、第1位は「新しいことを学ぶ機会がある」、第2位は「自然や景色を楽しめる」、第3位は「地元の文化
【2023年】シニアの 和菓子 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■和菓子を食べる頻度について、「月に数回食べる」と答えた人は4割、「週に数回食べる」と答えた人は3割強、「年に数回食べる」と答えた人は1割強、「毎日食べる」、「ほとんど食べない」と答えた人は1割に満たなかった。 ■好きな和菓子の種類について、第1位は「おはぎ」、第2位は「大福」、第3位は「せんべい」、第4位は「たい焼き」、第5位は
【2023年】シニアの ビデオ通話 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■ビデオ通話について、利用したことが「ある」と答えた人は3割5分強で、「ない」と答えた人は6割強だった。 ■今後、利用することに対する興味について、「興味はない」と答えた人は6割弱、「興味はある」と答えた人は4割以上だった。 ■試みる際に心配なことや抱えている課題について、第1位は「デバイスの使い方に不安がある」、第2位は「ビデオ通話が可能な機器がないため
リサーチ無料相談