シニア調査レポート
アンケート調査

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■消費期限・賞味期限を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。 ■産地(国産か海外産か)を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割の人は「できていない・困難」と答えた。「気に

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【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 食事面 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■食事面で気を付けていることは、第1位が「栄養バランス」、第2位が「食事をとる時間」、第3位が「食べる順番」だった。 ■食事をとる時間は、7割弱に人が「ほとんど決まった時間に食べる」と答えたが、「空腹を感じない限り食べない」と答えた人もいた。 ■栄養バランスにおいて、「主食・主菜・副菜を食べる」ことを気を付ける人が一番多かった。

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【2023年】シニアの 携帯電話料金 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 携帯電話料金 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■所有しているスマートフォンの台数について、「1台」と答えた人が8割弱で、「持っていない」と答えた人が約1割だった。「2台」以上持っている人は約6%だった。 ■所有している携帯電話の会社について、「NTTドコモ」と答えた人が6割弱で、「au(KDDI)」と答えた人が2割で、「ソフトバンク」と答えた人が1割強だった。 三大キャリア以

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【2024年版】シニア向け料理教室に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2024年版】シニア向け料理教室に関するアンケート・市場調査レポート

料理教室への興味はありますか(有効回答者数:339名) 料理教室に対するシニア層の関心度を調査したところ、58.7%が「興味がある」と回答しました。一方、41.3%が「興味がない」と答えており、料理教室への関心には一定の差が見られます。 興味がある層に対しては、料理教室の魅力や提供されるプログラムをさらに強調することで参加促進が期待できますが、興味がない層へのアプローチも今後の課題

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【2023年】シニアの 朝食 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 朝食 に関するアンケート・市場調査レポート

■孫に関して、「別居している孫がいる」と答えた人は5割で、「同居している孫がいる」と答えた人は1割強に留まった。 ■ペットに関して、「飼っている」と答えた人は3割弱。 ■1年間で孫のために出費したもので一番多かったのは「お小遣い・お年玉」で、二番目は「外食」、三番目は「成人・七五三などのお祝い品」が挙げられた。 ■孫にしてあげたいことについて、第1

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