シニア調査レポート

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの LINE通話 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■LINE通話を利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は6割強、「ない」と答えた人は3割5分以上だった。 ■LINE通話と普通の電話(携帯)で多く利用するのは、「普通の電話(携帯の通常通話)」と答えた人は5割5分以上、「LINE通話」と答えた人は4割強だった。 ■LINE通話のメリットについて、第1位は「通話料金

  • アンケート調査
【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■ワインを飲む頻度について、「全く飲まない」と答えた人は6割、「年に1回程度」と答えた人は2割弱、「数ヶ月に1回」と答えた人は1割強だった。 ■好みのワインの種類について、第1位は「赤ワイン」、第2位は「白ワイン」、第3位は「スパークリングワイン」だった。 ■ワインを選ぶ際に重視するポイントについて、第1位は「品種(赤、白、ロゼ

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 金銭面 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 金銭面 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■生活費以外にお金を使うことについて、第1位は「家族や友人との外食」、第2位は「健康(医療費)」、第3位は「趣味や娯楽」だった。 ■金銭的な不安や悩みについて、第1位は「生活費や経済的な安定への不安」、第2位は「医療費や介護費の負担」、第3位は「住宅や不動産に関する費用の悩み」だった。 ■シニア向けの商品やサービスで興味があるジ

  • アンケート調査
【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの キッチン周り に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■キッチンスペースに関して、「満足している」と答えた人は6割弱、「満足していない」と答えた人は3割強だった。 ■キッチンを最も使用する人は、「自分」と答えた人が6割5分以上、「配偶者」と答えた人が2割強だった。 ■キッチンスペースの広さについて、「普通」と答えた人は5割5分、「狭い」と答えた人は2割強、「広い」と答えた人は2割だ

  • アンケート調査
【2023年】シニアの スポーツ観戦 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの スポーツ観戦 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■関心があるスポーツについて、第1位は「野球」、第2位は「マラソン、駅伝」、第3位は「バレーボール」だった。 ■特に好んで観戦するスポーツについて、第1位は「野球」で5割5分、第2位は「マラソン、駅伝」で1割弱、第3位は「大相撲」で1割弱だった。 ■スポーツ観戦のために利用するメディアについて、第1位は圧倒的に「テレビ番組」、第

  • アンケート調査
【2023年】シニアの 日本酒・地酒 に関するアンケート・市場調査レポート

2025.01.19

【2023年】シニアの 日本酒・地酒 に関するアンケート・市場調査レポート

スクロールできます ■日本酒・地酒について、「過去飲んだことがある」と答えた人は約5割5分、「全く飲んだことがない」と答えた人は2割強、「普段から飲んでいる」と答えた人は2割強だった。 ■日本酒・地酒について、「好き」と答えた人は4割弱、「嫌い」と答えた人は2割強、「どちらでもない」と答えた人が約4割だった。 ■周囲の日本酒・地酒を飲む人について、

  • アンケート調査

リサーチ
無料相談