- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 色 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした色に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、色 市場に対するユーザーインサイトを提供します。
- シニアの 色 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 色 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。
■フリマアプリに関して、「説明できるくらいに知っている」「聞いたことくらいはある」を合わせて、認知している人が6割に及んだ。
■フリマアプリで聞いたことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だった。
■フリマアプリで使ったことがあるものとして、第1位が「メルカリ」、第2位が「ヤフオク」、第3位が「ラクマ」だった。
■フリマアプリを利用したいかどうかについて、「利用したい」と答えた人は1割弱、「興味がある」と答えた人は2割弱にとどまった。
■仮に、利用する場合に興味があるのは、「購入」が2割弱、「出品」が1割弱、「両方興味ある」が2割弱だった。
■利用していない・利用したいと思わない理由として、圧倒的に多かったのが「やり方が分からない」だった。
■まだ使えるけどいらなくなったものについて、「ごみとして出す」と答えた人が圧倒的に多かった。次いで、「友人・知人に譲る」「家族・親戚に譲る」「買取店舗に持っていく」が並んだ。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-04 |
回答者数 | 327 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |