• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの ブラックフライデー に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたブラックフライデーに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、ブラックフライデー 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの ブラックフライデー に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの ブラックフライデー に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に ブラックフライデー に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

・シニア層の中で「ブラックフライデー」を知っている人は何割?
・「ブラックフライデー」で買い物をした場所の第1位は?
・「買いたい」という気持ちになる割引・サービスの文言は何か?

スクロールできます

■ブラックフライデーを「知っている」と回答した人は4割弱だった。
■ブラックフライデーを知っている人の中で「セール情報をチェックして買い物をした」と回答した人は2割弱だった。
■ここ一年での節約意識の変化について、合わせて7割弱の人が「節約意識はあったが、さらに意識が強くなった」「節約意識はなかったが、意識が強くなった」と回答した。
■ブラックフライデーを知っている人の中で、セールで買い物した場所の第1位は「スーパーマーケット」だった。
■買いたいという気持ちになる割引・サービスの文言は、「〇%引き」「期間限定」が多かった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-12
回答者数 461
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )