• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 花粉症 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした花粉症に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、花粉症 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 花粉症 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 花粉症 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 花粉症 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■花粉症(アレルギー性鼻炎)に関して、「現在悩んでいる」人が2割弱、「悩んだことはない」人が6割強いることが分かった。
■花粉症(アレルギー性鼻炎)でつらい時期に関して、一番多かったのが「春季」で、「夏季」が一番少なかった。
■花粉症(アレルギー性鼻炎)でつらい症状としては、第1位が「鼻水」、第2位が「くしゃみ」で、次いで「目の痒み」「鼻のムズムズ感」が挙げられた。
■花粉症(アレルギー性鼻炎)がつらい期間として、「5年以上前から」が5割を占めた。
■花粉症(アレルギー性鼻炎)を改善するための取り組みとして、第1位が「マスク」、第2位が「目薬」、第3位が「手洗いうがい」が挙げられた。
■1年間で花粉症アイテムに使った金額として、5,000円以下で8割強を占めるが、10,000円以上使った人も1割弱いることも分かった。
■周囲で花粉症(アレルギー性鼻炎)に悩んでいる人については、同居・別居を合わせて4割強が家族だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-03
回答者数 361
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )