2025.01.19
【2023年】シニアの 飲料水 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■自宅で飲む飲料水は、第1位が「水道水(そのまま)」で、第2位が「水道水(浄水器)」でした。 ■ウォーターサーバーを利用している人は2割弱に留まることが分かった。 ■ペットボトルの飲料水に関して、購入頻度が「週に1回」以上の人が4割を超え、そのうち「ほぼ毎日」購入している人が8%いることが分かった。 ■ペットボトルの水を買う場所は、第1位が「スーパー」、
【2023年】シニアの サプリメント に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■サプリメントを生活に取り入れている人は、「殆ど毎日利用している」「たまに利用している」人を合わせて4割弱。そのうち「殆ど毎日利用している」人が2割に及ぶ。 ■サプリメントを取り入れる目的として、一番多いのは「健康の増進」で、二番目に「栄養素の補給」が多かった。 ■サプリメントに対しての満足度について、「満足」「やや満足」を合わせて6割強だが、「不満」に感
【2023年】シニアの ネットショッピング に関するアンケート・市場調査レポート
ネットショッピングを利用したことがあるシニア層は何割? ネットショッピングの利用頻度はどれくらい? ネットショッピングに感じるメリットは? スクロールできます ■ネットショッピングを「利用したことがある」人は4割で、6割の人は「利用したことがない」と答えた。 ■ネットショッピングの利用頻度について「年に数回程度」の人が3割強で、「週に1回」より
【2023年】シニアの 飛散物 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■春の大気中の飛散物として、一番気になるもので多かったのが「花粉」だが4割弱に留まった。「黄砂」と答えた人も2割強いた。 ■春で最も飛散物が気になるのは「3月上旬」で4割強に及ぶ。また、2月下旬から3月上旬をまとめると8割強の人が気になるようだ。 ■屋内の空気を改善するために取り組んでいることの中で、一番多かったのは「換気」で、二番目が「空気清浄機」だった
【2023年】シニアの ストレス に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■日頃「とてもストレスを感じている」人は2割弱で、「ややストレスを感じている」人が5割強で、合わせるとストレスを感じている人は7割弱に及ぶ。 ■ストレスを感じる状況で一番多かったのは「病気やケガ、健康・体力面」で、次いで「仕事内容・労働環境など」「家族・家庭環境」「将来への不安」と多かった。 ■コロナ禍前よりもストレスを感じることが増えた状況としては、順に
【2023年】シニアの 花・観葉植物 に関するアンケート・市場調査レポート
スクロールできます ■「庭などでガーデニング・家庭菜園をしている」「鉢植えの生花・観葉植物を飾っている」が共に33%であった。 ■生花・観葉植物を「自分で購入している」人が6割強。 ■生花・観葉植物を「自分で管理している」人が6割強。 ■生花・観葉植物がストレス解消に効果があるかどうか、8割弱の人が「とても感じる」「まあまあ感じる」と答えた。 ■家庭内に生花・観葉植物が「
リサーチ無料相談