• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした節分に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、節分 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 節分 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 節分 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■節分で恵方巻を食べる人は375人中243人と全体の6割強。「豆まきをする人」「豆を食べる人」は、全体に対して4割弱だった。2割弱の人は節分で特に何もしない。
■恵方巻は6割強が購入し、「自分で作る」人は1割強に留まる。
■恵方巻の購入場所の第1位は圧倒的に「スーパー」で、第2位に「コンビニエンスストア」がくる。
■恵方巻を購入するにあたって、9割強の方が1,000円以下で購入しており、そのうち5割強の方が700円以下で購入している。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 370
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )