- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 節分 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした節分に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、節分 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

- シニアの 節分 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 節分 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■節分で恵方巻を食べる人は375人中243人と全体の6割強。「豆まきをする人」「豆を食べる人」は、全体に対して4割弱だった。2割弱の人は節分で特に何もしない。
■恵方巻は6割強が購入し、「自分で作る」人は1割強に留まる。
■恵方巻の購入場所の第1位は圧倒的に「スーパー」で、第2位に「コンビニエンスストア」がくる。
■恵方巻を購入するにあたって、9割強の方が1,000円以下で購入しており、そのうち5割強の方が700円以下で購入している。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-02 |
回答者数 | 370 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |