• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたワインに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、ワイン 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの ワイン に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの ワイン に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に ワイン に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■ワインを飲む頻度について、「全く飲まない」と答えた人は6割、「年に1回程度」と答えた人は2割弱、「数ヶ月に1回」と答えた人は1割強だった。
■好みのワインの種類について、第1位は「赤ワイン」、第2位は「白ワイン」、第3位は「スパークリングワイン」だった。
■ワインを選ぶ際に重視するポイントについて、第1位は「品種(赤、白、ロゼなど)」、第2位は「価格」、第3位は「産地」だった。
■ワインを楽しむ際に最も大切な要素について、「風味と味わい」と答えた人は約5割、「ペアリング(料理との相性)」と答えた人は1割強、「香り」と答えた人は1割弱だった。
■ワインを購入するときの1本あたりの金額は、第1位は「1,000円~2,000円」で4割強、第2位は「500円~1,000円」、第3位は「2,000円~5,000円」と答えた人は2割弱だった。
■ワインを飲む場所について、「自宅」と答えた人は約4割、「旅行先」と答えた人は1割、「友人や家族の集まり」と答えた人は1割弱だった。
■ワインを購入する場所について、第1位は「スーパーマーケット」、第2位は「酒屋」、第3位は「ワイン専門店」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-06
回答者数 324
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )