• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの クリーニング に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象としたクリーニングに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、クリーニング 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの クリーニング に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの クリーニング に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に クリーニング に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■Zoomを利用したことがあるかどうかについて、「ある」と答えた人は1割強、「ない」と答えた人は9割弱だった。
■【利用しない方】利用しない理由について、第1位は「使い方が分からないため」、第2位は「使うシーンがないため」、第3位は「必要なツールやインターネットがないため」だった。
■【利用しない方】今後、利用するかどうかについて、「興味はある」と答えた人は1割5分、「興味はない」と答えた人は8割5分だった。
■【利用した方】利用する目的について、第1位は「オンライン講座への参加」、第2位は「家族や友人とのビデオ通話」、第3位は「オンラインでの趣味や興味のある活動」だった。
■【利用した方】利用する際に使用するデバイスについて、第1位は「スマートフォン」、第2位は「パソコン」、第3位は「タブレット」だった。
■【利用した方】利用する際に困ったことや難しいと感じたことについて、第1位は「操作方法が分かりづらい」、第2位は「入り方が分かりづらい」、第3位は「チャット機能などの使い方が分からない」だった。
■【利用した方】利用するにあたり、気に入っているポイントについて、第1位は「簡単に家族や友人とビデオ通話できること」、第2位は「講座やセミナーに簡単にアクセスできること」、第3位は「画面オフでも参加できること」だった。
■【利用した方】今後も利用する機会があれば、「利用したい」と答えた人は4割5分、「利用したくない」と答えた人は5割5分だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-05
回答者数 296
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )