• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした推し活に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、推し活 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 推し活 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 推し活 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だった。また、「推しとは何かわからない」と答えた人は2割強いることが分かった。
■推すようになった理由について、第1位が「才能・スキルに惚れた」で、第2位が「知れば知るほど好きになった」が多かった。また、「憧れ」と「長い期間好きだった」が同率で第3位だった。
■推しにお金を使っている人も5割弱いることが分かった。
■推しにお金を使う主な理由は、多い順に「チケット費」「本・雑誌・DVD・CD」「グッズ」と並んだ。
■推しに1年間で使う平均的な金額として、10,000円以上が合わせて3割強いて、そのうちごく少数だが100,000円以上使う人がいることも分かった。
■これから推しを見つけてみようと「思う」人は、3割を超えた。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-03
回答者数 376
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )