- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 推し活 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした推し活に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、推し活 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

- シニアの 推し活 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 推し活 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■推しが「ある(いる)」と答えた人が2割強で、「ない(いない)」と答えた人が5割強だった。また、「推しとは何かわからない」と答えた人は2割強いることが分かった。
■推すようになった理由について、第1位が「才能・スキルに惚れた」で、第2位が「知れば知るほど好きになった」が多かった。また、「憧れ」と「長い期間好きだった」が同率で第3位だった。
■推しにお金を使っている人も5割弱いることが分かった。
■推しにお金を使う主な理由は、多い順に「チケット費」「本・雑誌・DVD・CD」「グッズ」と並んだ。
■推しに1年間で使う平均的な金額として、10,000円以上が合わせて3割強いて、そのうちごく少数だが100,000円以上使う人がいることも分かった。
■これから推しを見つけてみようと「思う」人は、3割を超えた。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。
調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
---|---|
調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-03 |
回答者数 | 376 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |