• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした食品購入時に意識していることに関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、食品購入時に意識していること 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 食品購入時に意識していること に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 食品購入時に意識していること に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 食品購入時に意識していること に関する動向が分かります。
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■消費期限・賞味期限を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。
■産地(国産か海外産か)を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は8割弱で、1割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割強いた。
■カロリーを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は約3割で、4割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は3割弱いた。
■添加物を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割5分いた。
■食塩相当量を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割強で、3割5分の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は約1割いた。
■製造・販売会社を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割強で、2割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は2割強いた。
■炭水化物・糖質の量を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は1割強いた。
■○○オフ・○○カットを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は4割弱で、4割弱の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は3割弱いた。
■アレルギー表示を意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は5割弱で、約2割の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は約3割いた。
■グルテンフリーを意識できているかどうかについて、「できている」と答えた人は3割弱で、3割強の人は「できていない・困難」と答えた。「気にしていない・必要ない」と答えた人は4割弱いた。
■意識していることについて、第1位は「産地(国産か海外産か)」、第2位は「消費期限・賞味期限」、第3位は「添加物」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
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調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 391
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )